あんぱん

Category : パン教室

木村屋の創始者、木村安兵衛さんが

5年もの歳月をかけて考案したという 「あんぱん」。

IMG_0471_convert_20090911194956.jpg


幼い頃は、よくおやつに登場してたっけ。

もちろん 牛乳と一緒に 


がしかし、ここ最近は 口にしていないし

パン屋さんに行っても、あんぱんの前を素通りするだけ・・・。

IMG_0481_convert_20090911195503.jpg


だけど、年に一回くらい 無性に食したくなる時がある。

そん時がきたら、「買う」のではなく、「手作り」 してみよーっと。

( 5月に食べたから、来年5月・・・だな ) 



中身のあんに、クリームチーズを1/3位混ぜると

オイシイよ~と パン教室の先生が アドバイスして下さいました。

な~るほど 


ちなみに、わたくし 基本 あんは「つぶあん」です。

絶対「つぶ」でしょう 。

IMG_0389_convert_20090911195814.jpg

( ↑ これは 抹茶こしあん )



以前、鎌倉に遊びに行ったとき 食した

この あんぱんは70点ってとこかな。

FH030028_convert_20090911193536.jpg



なぜなら・・・



 「こしあん」 だからです。

( どっちでも いいだろ )


ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 



Comment

ふくぴろさん、こんばんわぁ('▽'*)

木村屋のあんぱんって、5年もの歳月をかけて考案されてたのですかー(゚Д゚;)
そりゃ、おいしいはずだわー♪♪

ちなみにわたしは、「こしあん」派です( ̄m ̄〃)
だから、その鎌倉のあんぱん、わたしが食べたら100点満点だと思います(笑)ムフフ♪
「こしあん派」「つぶあん派」これけっこう分かれますよねー*
この前わたしの周りで勝負したら、こしあん完敗でした(^^;)

あんぱんはやはり食べたくなる定番のパンよね♪
こしかつぶかには余り拘らないけれども昔からパンと言えば=あんぱんだよね!!!
我が家の夫はアンパンと牛乳はセットのようでアンパンの時は必ず一緒だね。
懐かしくもありそれでいて変わらず存在感を持った
パンなのかもね

あんに少しクリームチーズ入れると美味なんですね~チーズ好きな私は実行あるのみ!
ちなみに私もつぶあん派です!あんぱんほわんとしててかわいい~

私こし餡派ーーーっ 旦那はつぶ餡だけど。
こし餡だけは譲らないんだからぁ。。(どうでもいい?w)私が気に入っている一福舎の醍醐というあんぱんもクリームチーズ入りでちょー美味しいっす。是非作って下さい。買います( ̄m ̄* )

お久しぶりでぇ~すw

あんぱんは やっぱ粒あんですねw

で 十勝産の小豆でないと!

と 思います。


おいしいもの沢山の北海道、幸せですね♪
(材料の質がいいですw)


また、ちょくちょく遊びにこさせて 頂きます~★

ふくぴろさん、こんばんは!
あんこにクリームチーズってどんな感じですか?
なんか、味のイメージが出来ないのですが・・・

私もふくぴろさんに触発されて、抹茶白アンパンを
焼いてみました!

サトさんへ

サトさん、こんばんみ~♪

最近は作るだけではなく、背景的なものも勉強するようプチ努力してる
ふくぴろです・・・

それにしても、サトさん、こしあん派ですかーーーっ。
つぶでしょーっ。 
まさに鎌倉のあんぱんは、サトさんにとってドンピシャですねっ。
ちなみに、アンパンの中央に刻印?されてるのは 大仏のお顔です・・・

kazumomoさんへ

やはり定番のパンなんですねぇ。

ちなみに、私は冷たい牛乳を一気に飲み干して
ゲップし、満足してます。

日本にパンが上陸し、歴史的にはまだまだ浅いですが、
日本人のお口に合うようにと開発されたあんぱん。
奥深いものがあるますよねっ。

ちーずさんへ

是非是非、クリームチーズお試しあれ!!

あんことマーガリンが入っているコッペパンありますよね?
多分、あのイメージだと思います!!

やっぱ、つぶあんよねーーっ。
ちーずさんと、意見一致です!!

かづママさんへ

あ・・・。
かづママさん、こしあん派でしたか・・・。
私も、つぶあんだけは譲れないーっ。

かづママさんのブログにアップされてて、以前から非常に気になってる一福舎。
ってか、クリームチーズ入りのが売られてるんですね(汗)

ここあさんへ

ですよね~っ!! つぶあんに限りますよねっ♪

ホント、十勝産の小豆は最高でっす。
食材の宝庫、北海道に住んでいる事を、たま~に忘れがちなふくぴろ。
日々感謝しないと♪

そうそう、ここあさんのパン、教室の月刊誌に載ってましたよ~。

むーママさんへ

むーママさん、こんばんみ~

イメージ的には・・・
コッペパンにあんことマーガリンが入ってるパンって食べた事ありますか?
あんな感じ~。

もしくは・・・
塩キャラメル的なイメージ??
うまく表現できないなぁ
非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード