スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

クロワッサン

Category : パン教室

「三日月」という意味をもつ クロワッサン 

IMG_0303_convert_20090901225856.jpg

本場フランスでは、菱形と三日月形のものがあり

菱形の時はバター 三日月形の時はマーガリンを

使用するという習慣があるらしい。

IMG_0301_convert_20090901230041.jpg

歴史的な背景も大切だけど、

やっぱり 重要なのは 「味」



最近は、年を重ねたせいか クロワッサンのあぶらっこさから

距離をおいていたけど 

クロワッサンって こんなに 美味しいものだったんだ~

と 改めて実感 

IMG_0304_convert_20090901230211.jpg


あまりの 美味しさに 一気に 2個食いしたら

胸焼け・・・





やっぱりな。



ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 



Comment

ピロさんのコメントに思わず笑ってしまった・・・・
確かにお年頃のせい?私は何時の頃からだったかクロワッサンにちょっと脂っこさを感じるようになったのは
そういう事だったの?でもきっと生地の軽さの割合から
するとそう感じるのはお年頃だけのせいではないと思いたくなってしまうのですが、まあお腹を満たすまで食べる種類のパンではないのでは?

パンオショコラもクロワッサンもサクサクで美味しそう~私もあまりワッサン系は食べないのですが、洞爺湖のオテルドカイザーのワッサン食べてビビっときました!本当においしいものって、パイのようにサクサクですよね

私ぜんっぜん クロワッサン行けちゃう派ですがカロリー考えて食べないだけです( ̄m ̄* )
太らないって約束してくれるならクロワッサンサンドがばっと食べたいです♪
作ると余計入っているバターなどの量がわかって沢山食べられなくなると聞いた事がありますけど・・・ホント??(゚∇゚ ;)

やりますねぇ!

やりますねぇ~!
クロワッサン、サックリと美味しそうです。

そろそろ涼しくなり、生地も扱いやすくなったから
ふくぴろさんを見習って私もクロワッサンに挑戦しようかな?

ちーずさんへ

洞爺湖気になる~♪ 是非足を運んでみたいわ。
個人的には、サクサクよりも、チョイもっちり系が好きな私。
色んなお店の食べ比べはまだしてないけど、札幌市内の「アンジュ」という
お店のクロワッサンは私好みでしたよ~。

かづママさんへ

かづママさん、クロワッサンいけちゃう派ですか~ 
若い・・・。

最近マックのポテト食べるだけで胸焼けします・・・(汗)

クロワッサン6個に対して、バターは100グラム入ってまーーーーす!!

Re: タイトルなし

パンで脂っこさを感じてしまう「お年頃・・・」  になりました(汗)
これって、何なんでしょうね~不思議です。

バターもたっぷり使うし、工程を踏むので、kazumomoさんのお口に入るのは
かなり先でしょうね・・・
それまで待っててくださいね。

むーママさんへ

まさか自分がクロワッサン作るとはねぇ・・・

最初は初級コースだけと思い、入会したパン教室でしたが
パンの奥深さや、手作りの楽しさにドップリ浸かってしまいました。

あとは、自宅で復習するのみです。
かなり先になると思うケド・・・

ふくぴろさんこんばんは。
クロワッサン!!すごーい!!めっちゃ上手です☆
感動♪
私、クロワッサン作ったことないんですけど・・
一度挑戦してみたいなぁって思ってるんです。
もう少し寒くなったら・・作ってみようかなぁ~。

私は2個と言わず、3個・・4個食いもできます(苦笑)
でも・・若いんじゃないんです。食いしん坊なんです^^;

応援!!

お久しぶりです(^-^)v

どうも、ご無沙汰です美味しそうなクロワッサンですね!食べ過ぎ注意ですよ元気そうでなによりです

ふくともさんへ

このクロワッサンも、パン教室に通っているからこその
メニューですよね・・・。
多分、自宅では作らないと思います。ってか、作れないかも~(汗)
折り込み系は、ちょいと苦手かも・・・。

最近、クロワッサンに限らず、ちょくちょく胸焼けするんですが・・・
なんてことはない、ただの食べすぎです。

仙台のすとうさんへ

いや~!! すとうさん、お元気ですか~!!
ふくぴろは、もっこり元気ですよ~。
・・・で、いつ札幌にくるのかしら?

サラリーマンネオ、毎週欠かさず観てます。
応援団のヤツ・・・最近のお気に入りです。

お元気そうで[i:63893]

なによりです札幌には日本ハムとの日本シリーズで選手として行く予定ですその時はヨロシクでし

仙台のすとうさんへ

選手としてですね・・・
お待ちしております。
非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
