フレンチトースト

Category : パン友

パンコーディネーター 森まゆみさんの ブログにアップされていた

ホテルオークラの 「フレンチトースト」を セレブなM子さんと

食べに行ってきました

2日前には要予約、しかも 1日限定 3組様までらしい。

仕込みするのに20時間は必要とのこと。

フライパンで焼き色をつけてから、更にオーブンで20分。

かなり手間隙かけての \1,575 は むしろ安いのかもね。



M子さんと、いつものように たのすぃい会話が弾む中 ・・・

ついにやってきました~

IMG_3688_convert_20090817180358.jpg

パッと見は、普通に地味~な感じ

でも、食してみると 

ほんのりと 甘く

いままでに食べた事のない食感

パン生地に、卵が じわ~っと浸みてて 一体感があり

ちょいと もちもちっとしてて・・・

なんて説明していいのやら・・・

岸朝子さんだったら、もっと上手なコメント残すだろうな・・・。 ( だな )  

甘酸っぱ系のジャムが添えてあれば、更に美味しさを 楽しめたかも。



IMG_3689_convert_20090817180620_20090817180758.jpg

M子さん曰く、本物のフレンチトーストは

卵の浸みを、2 ㎜ 残して 焼き上げるのだとか。

確かに、パン生地全体に浸み込ませるのは 誰でもできる。

2㎜ 残すのは 難しいよね。

という事で、おいしい フレンチトーストを食しながら M子さんとの 話題は尽きなく

私は、コーヒー4杯も 飲んでしまいました。

M子さんと 次回は プチ旅行計画中 




ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 



Comment

フレンチトースト大好きだけど、私はアメリカ人に教わったがさつなフレンチトーストばっかり作ってます。ジャム下さいって言ったら持ってきてくれましたよ・・・
先日JRタワーのレストランでもジャム出てないのに「下さい」って言ってるおばさん居たもの♪それを見て私絶対他の場所で「これが物足りないから欲しいな」と思う味に会った時には言おうと思いました。←おばさん道まっしぐら

へぇーーー。2mmのこすんですねw

勉強になりましたw

某ファミレスはデニッシュパンでフレンチトーストつくってて、なかなかサクッとモチッ がいいハーモニーを醸し出しておいしかったですw

自分でつくるフレンチトーストは びったびたに仕込液をひたして作ります。。。

ホテルオークラのフレンチトースト、すごいんだぁ。知らなかったです。
昔テレビ塔前にあった紀伊国屋の地下の喫茶店でよく食べたけど、自分で作るとどうも・・・

しっとりしたフレンチトースト、自分で焼いたものしか
食べた事がなくもう20年近く食べていないので20時間掛けて仕込まれたトーストはどんなもの?
一度は食してみたいものですね

ここのフレンチトーストTVで見たことあります~。すごーい!フレンチトーストっていうとあまりものの食パンでつくる家庭のおやつという感覚ですが、シェフがつくるのはやっぱり違うんでしょうね。
セレブM子さんはマスターの資格持ってる方なんですか?パンにかなり詳しそうですね。

kazumomoさんへ

私も、ここ何十年も作ったことありません・・・(汗)
外で食べるのがほとんどです。

一度食べる価値はあるかも~。
がしかし、最後の一口がちょいとキツかったかな

かづママさんへ

あ、私もかづママさんの「道」に片足突っ込んでもよろしいでしょうか・・・(笑)

アメリカ人に教わったフレンチトーストの方がおいちいかも~。
ってか、食べてみたいっす。

ここあさんへ

そです!! 2㎜です。
ザ・職人って感じですよね~

デニッシュパンでのフレンチトーストも、これまた気になりますなぁ。

naonaoさんへ

私なんて、作った記憶あるのは中学生くらいですよ・・・。
しかもかなり焦げ目付きの。
あの頃の私にとっては、贅沢なオヤツでした~。

ちーずさんへ

え、そなんだ~TVで放送されていたんですねっ。
ちーずさん、一度食べてみる価値はあると思いますよ~♪
(コーヒー何倍も飲めるし)

M子さんは既にライセンス取得してますよっ。
パンもさることながら、色んな事に詳しいです。ってか詳しすぎます。

≫2日前には要予約、しかも 1日限定 3組様

と言うのはすごいですね!!
どんなだけ手間暇のかかっているフレンチトーストなのかしら♪
是非とも足を運んで見たいです☆

レムさんへ

手間隙すごくかかってますよ~
今までに食べたことない食感ですもの・・・
セレブっぽい味がしました(笑)

ちなみに今日三越の地下のパン屋さんでかったフレンチトースト食べたら、
なぜかホッとしました。やっぱり私にはフツーのが舌に合うみたいです(汗)
非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード