ダッチブレッド

Category : パン教室

クラストのひび割れがトラの模様を連想させる

別名 「タイガーロール」とも 言われている 

オランダのパン 「ダッチブレット」

教室では プロセスチーズとハムが入っているタイプ を作りました 

IMG_3599_convert_20090726225010.jpg

このひび割れは 生地の上に 上新粉を上掛けしており

生地の発酵の具合によって、色んな表情になるらしい

過発酵になると、焼成時にあまり膨らまず、ひび割れしないとか・・・

パン生地にある程度のチカラを残しておかないと ダメみたい

と、意外と地味に妙技なパン

IMG_3604_convert_20090803193608.jpg

パン教室に通っているからこそ 作る事が出来たけど、

そうじゃなきゃ 自分ではチャレンジしなかっただろうなぁ・・・


ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 



Comment

おー!!!

美味しそうにできてるじゃありませんかぁ!


ダッチブレッド。うちは作ったことありません(汗)

空きあがりの色も表情も美味しそうに出来上がってますね。

粉は何を使ってるんですか?


おおおお!!すっごくステキなひび割れ!!
じーっくり見ちゃいましたよ!!上手!!

ダッチブレット・・すごく好きなんです。
特に、このヒビのトコ・・あ~。とりあえず、このヒビ、食べさせてください~(笑)

作りたいけど、なんかめんどくさくて・・。
ほんとに上手でうらやましい~♪

応援!!

美味しかったです

チーズ好きな私はふくぴろさんのダッチ食べれて幸せ~!パン屋に行ってあったら必ず買っちゃうもん。

むーママさんへ

うちの教室では、確かカメリヤかゴールデンヨットを使用してると思います。(多分)
っていうか、普通にスーパーで買える小麦粉です(汗)

むーママさんのように、いろんな粉を使いこなせている方だったら、既に妄想が
始まってるのでは・・・(笑)

焼きたてはフカフカでイイ感じでしたが、翌日はちょいとパサついてました。
お口の中の水分がネコソギもっていかれる感じ。
私的には、もうちっょと もちもち感あるともっといいのかなぁと・・・

ふくともさんへ

実は・・・私ふくぴろは、ダッチブレッドあまり好きではないといいますか・・・(汗)
パン屋さんで一度だけ買って食べた時以来なんです・・・(笑)
でも、パン教室で食べてみたら、結構オイシイんですねっ!!

形のないものから、形のあるものへ・・・。
いろんな表情を見せてくれる、「パン」。
ホント楽しいですねっ。
私も、ふくともさんのようにアレンジできるよう ちょこちょこ勉強していかなくちゃ。

ちーずさんへ

チーズ好きのちーずさんにとってドンピシャのパンでしたねっ。
むしろ、食べてくれてありがとう!!
またチーズ系のパン作ったら、味見してくれますよね??

本格的ーー!!私 クリームチーズ入ったダッチ好き!!是非今度はクリームチーズ入れてみてw(要求してないから( ̄m ̄* ))
夫、お盆休みで週末から帰って来るみたいーっ
以外に早い?( ̄m ̄* )?

かづママさんへ

そっか~クリームチーズ入りのダッチいいですね!!
結構みなさんダッチ好きなんですね・・・。
私だけでしょうか、あまり興味ないのは・・・(汗)

自宅で復習するとき是非チャレンジしてみますっ。

帝王様、はやっ。

このパンを見かけたらつい買ってしまうのですが難しい工程があるのですね~知らずに食べる私は美味しいよね!!!でぱくりでした。

kazumomoさんへ

やっぱり~kazumomoサンもダッチ好きなんですねーっ。
私は、あまり興味のない部類に入ってましたが、教室で作った事をキッカケに
ポイントアップしました。
自宅で復習した時は、また是非味見のほどをよろしくお願いします!!

うーん。気になります☆

ダッチブレッド作ったことないんですよぉーw
むろん食べたことも・・・。

作ってみようかなぁ~♪

ここあさんへ

私も、ダッチはお店で一度買ったか買わないかくらい印象の薄いパンだったんです。
でも、やっぱり作ってみると以外と好きになっちゃうもんなんですね~♪

人間と一緒で、見た目と勝手な妄想で判断しちゃいけないんですね。反省。

チーズとハムが中に入ってますが、ちょい濃い目のチーズの方が
より一層美味しく仕上がるような気がします。

パリパリ

パリパリでおいしそうにできてますよね~。
香ばしいにおいが漂ってきそうです。

emiたんさんへ

emiたんさん、はじめまして~(ん?)
大変恐縮ですが、emiたんさんは宮城のお方ですか~!?
すみません・・・(汗)

このパン、意外とおいしかったんですよ~
自分で作ったからなおさらです。



非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード