スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

うつわ

Category : 未分類

以前、うつわにトッテモ興味があり 陶芸教室に通ってました
( ホントは今も陶芸したくてしょうがない )

たたら造りから始まり、大皿まで 造る事が出来、ろくろを回せば回すほど

陶芸の奥深さにドップリと 浸かってました。

一つの作品が仕上がるまで 何工程も踏むので、時間と体力をかなり要するが

ロクロを回している時の 「無」 になれる感が とてもスキ

IMG_3572_convert_20090723232202.jpg

形はイビツでも 世界に一つしか存在しない うつわ・・・。

そう想うと なんとも愛おしくなる。

この器は かな~り ボテッとしてて 厚みもあり そして重たい・・・

だけど 自分でデザインし 結構時間もかかったし、思い入れもある

がしかし・・・

今だ用途が定まらず



いつも 寂しげに 窓側に ちょこんと置いてます

IMG_3575_convert_20090723232614.jpg

一番 しっくり くる 使い方は なんだろなぁ・・・

みなさん、是非ご提案お願いいたします。



次回は、これまた イビツですが 納豆鉢をご紹介します。


ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 





Comment

陶芸すごいですね~使い道…和のものなので、あえて洋風なものを入れて使うとか…。アレンジ魔なのでついつい意外性を考えてしまう(笑)

器とっても素敵ですね
センスがあってとってもおしゃれ
自分で作った器でおもてなし・・というのに憧れてます
いろいろなお料理に合いそうな感じなので
今度お料理が乗った器がみてみたいです^^

やっぱり・・ブログ名が似ているだけじゃないんだ~(笑

私もうつわ大好き!!!陶芸も習いた~~い!!!
ふくぴろさんの美味しそうなパンを見ていると・・
家で作らなくても、教室だけ通っちゃおうか・・という気にさえなります(笑

この器。。色と質感がとっても素敵☆
私なら・・花器にするかな~
小ぶりに見えるから・・食卓でもいいし。。玄関とか。。
グリ―ンがとっても似合うと思います!

ちーずさんへ

なるほど~!!
あえて 逆のものを入れる・・・
その発想もいいですねっ。

次回、洋風バージョンで再登場したいと思います!!

pakupakuさんへ

やっぱり~pakupakuさんも陶芸お好きでしたか~!!
共通点が増えるとなんかウレシイですねっ。

なるほど・・・
玄関にグリーンを入れて飾るのもいいですねーっ。
花器バージョン、トライしてみますっ

ゆっきーさんへ

「自分で作った器でおもてなし」・・・。
ん~、イイ響きだわぁ~ん。
私の場合、作ってそれで満足。ちゃんちゃん。って感じ・・・(汗)

お料理バージョンでトライしてみたいと思います。
コーディネートは、モチロンゆっきーさんのを参考にさせて頂きます!!

おおおおおw

売り物みたいな完成度ではないですかっw

私も学生時代美術部で 陶芸はたしなんでましたが
ふくぴろさんは お上手でとても脚もとには 及びません。。。

自分でつくった うつわでおもてなし。。
あこがれますね☆

今日久しぶりのお日様だったので、裕ちゃん連れてお散歩してたら偶然ナナコ先生にバッタリ!これからカフェ書道に行くところだったみたいです。
よかったらなんですが、ミクシイの私の日記に裕ちゃんと遊んでるふくぴろさんの写真載せてもいいでしょうか?もちろんふくぴろさんはうつむき加減に写ってるもの使用です。

ここあさんへ

いやいや・・・・(汗) まだまだですぅ。
もう一回基礎から習いたいくらいです。

家の近くに陶芸教室があり、一度見学しに行ったんです。
フツーの、おっさんがいて(先生)イイ雰囲気ではあったのですが、
やはり授業料が高いんですよね。それじゃなくても今パン教室いってるし
資金繰りが難しいですな・・・。
とほほ。


ちーずさんへ

ゆうちゃん、久々のお散歩楽しかったでしょうね~っ♪
今晩は爆睡コースですねっ!!

私の写真、他の人に害を与えない程度でしたら、全然オッケー牧場!!!!!!!

わぁステキな器ですね!!

私、陶芸ってすっごく習いたかったんです。(今も習いたいんですが・・)
うらやましいです!!
すっごくステキ~。

そうだなぁ・・今の時期、アイスとか入れてもいいですね。バニラとか・・抹茶とか・・。
意外にゼリーとかも合いそうだし。。
冷たいスープとかも~♪

色々考えちゃいます~(笑)
納豆鉢も楽しみ!!

応援!!

ふくともさんへ

おぉーーーっと、きたーーーっ!!
さすが、ふくともさん!!
アイス・ゼリー・そして冷たいスープ・・・、イイですねっ♪
正直冷たい系は考えつかなかったでちゅ。
貴重なご意見ありがとうございます!

思ったんですけど、基本パン作り好きな人って陶芸も好きなんですね~

陶芸もするのね!!!アップしている写真を見てもしかして器にも興味を持っている人では?とは感じていましたよ、出来る女なんですね?今回のは大きさがよく解らないけれども酢の物では?と思うのですが・・・・
じゃあなければ小さな剣山を入れてお茶席に合うような
可憐な野の草花などはどうかしら?

kazumomoさんへ

陶芸・・・チョー好きなんです。ってか基本ジミーなものが好きだという事が
最近判明しました(汗)

酢の物、いいですねっ!
是非実践してみたいと思います。

もちろん剣山も~♪
非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
