フランスパン

Category : パン教室

ドライイーストでも、フランスパンって作れるんですね。

しかも たった 三時間で・・・。

極めている方達は、クラストのパリパリ感とか クラムの気泡とか

エッジがたってるとかどうとか・・・ 

私には到底 夢のまた夢でして・・・


まずは人生初のドライイーストでのフランスパン作りにトライしてきました

IMG_1222_convert_20090716193709.jpg

出来具合の良し悪しは イマイチわからないケド

達成感に満ち溢れ、焼成後は しばし ぼーーーーーっ

としてた私
 

中種法という手法で行いましたが、中種には塩が入っていないので

まぁー捏ねづらいこと 今までにないくらい 手にべたつきました

IMG_1224_convert_20090716194133.jpg

一本は、以前フォカッチャを差し上げた友人へ

もう一本は、自宅用に。

早速 パン嫌いのダーリンに 朝ごはんとして 出しました

惣菜パンだったら食べれるダーリンなので、照り焼きピザ風にして。

IMG_1227_convert_20090716194505.jpgIMG_1228_convert_20090716194702.jpgIMG_1230_convert_20090716195825.jpgIMG_1231_convert_20090716195943.jpg
( ↑ サラダには、画像では見えませんが、レモンソルト をフリフリてます )



妻  「ねえねえ、味どう・・・??」

夫  「・・・普通。」




やっぱりな。


ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

 

 

 


Comment

フランスパン作れるなんてすばらしぃ~です。中種法っていうのは難しいのですか??私にはぜんぜんわかりましぇ~んが、バゲットピザ美味しそう!ムーランドギャレットに長ーいバゲットピザあったっけなぁ~

ちーずさんへ

工程は、そんなに難しくないですよ~
っていうか、ちーずさんだったら ちょちょいのちょいですよ。

先に半分の量の生地を発酵させ、本捏ねの時に残りの材料と混ぜ発酵させる方法みたいです。
よりいっそう生地が熟成されるみたいですよ。
パンはホント奥深いですねー。
個人的にはむっちり感がスキなので、仕上がり的には合格ってとこかな。

朝からとっても豪勢な朝ごはんですネ♪
フランスパンはサンドイッチにもいいにも色々使えていいですヨネ☆

フランスパンはやはり相当なものなのですね・・・・・
パンを焼いている人たちにはかなりのこだわりがあるのでしょうね
お宅のダーリン高校生みたいウフ、我が家の息子高校生の頃
何か話し掛けても普通と別にしか言わない時期がありました。

レムさんへ

いつもは、おにぎりとお味噌汁なのですが、たまには妻のパンを食べてもらわないとね。
豪勢に見えますが、手間はかかってないので、ズボラ料理です・・・。
ただチンしただけだし。

フランスパンってお店ではあまり買わないので、サンドイッチにした事ないかもーっ。
トライしてみようかな。

kazumomoさんへ

奥深いみたいですよ・・・。
あまりフランスパンに思い入れがないせいか、ふ~んって感じでしたけど。
モチロン、工程は楽しかったですよ♪

ちなみにうちのダーリン、高校生並の精神年齢かも・・・(笑)

ふくぴろさんこんばんは!
フランスパンだぁ~。美味しそうです。
照り焼きピザ風、がもうめちゃいい感じですよ~。

中種法とか色々あって、ほんとパンって奥深いですよねぇ・・。
まだまだ勉強しなきゃ!とか思っちゃいます。

サラダと、フランスパン、うーん、ステキな朝食です☆
ぽち!!

ご心配おかけしましたが・・
元気復活のpakupakuですヽ(*^ ^*)ノ

凄い!凄い!
いろ~んなパンが次々にできちゃいますね♪

自慢じゃないけど・・
こんな出来たて自家製おフランスなら私、
一気に1本いけちゃいます(汗

惣菜パンならご主人も大丈夫なのね!
いつかは美味しい!!って言ってくれるといいね~

ふくともさんへ

こんなステキな朝食は、二ヶ月に一回位でしょうか・・・(汗)
いつもは、ゴハンなので(ダーリンのみ)、まぁパンの朝食は恐らく秋口になるでしょう(笑)

パンの奥深さにドップリはまってしまっている今日この頃・・・。
何かに夢中になれるっていいですよね。
そんな毎日に感謝感謝。


pakupakuさんへ

いや~pakupakuさん、元気になられてホッと一安心です。
あまりムリなさらずに。
でも、ブログはアップしてくださいね~楽しみにしてるんですから~

フランスパンの工程が結構楽しく、粉を変えて今度は自宅で作ってみたいと
思ってます。ってか、思ってるだけですけど・・・(← かなり先だな)

個人的には目が詰まってる方がスキかな~。
非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード