ティーオレンジパン

Category : ドライイースト

パン教室で習った時と ちょっと形は違うけど レシピは全く同じ 

基本、丸いモノ とか 丸い形 が好きなので、フツーに丸めて 焼成しました 

今回作って 改めて感じたのは

「素材も大切」 という事と

「ちょっとした一手間が後々に響く」 って事と

「まずは実践あるのみ」 って事。

IMG_1113_convert_20090713001842.jpg

オレンジピールは、既に刻んであるものを購入してたので

それを使用したけど、味がイマイチ。 ( ← 妙に価格が安かった )

やっぱり 塊りのモノを使用すればよかったのかな・・・

おまけに オレンジの皮ではないような・・・


紅茶の葉も、本来であればミルで細かくしてから生地に混ぜ込むのだけど

めんどくさがりの私は、茶葉をそのまま使用。

予想通り、紅茶の香りは ほんのり ってとこ・・・。

( 教室で作った時は、モノスゴクいい香りがしたのに )
 
IMG_1110_convert_20090713002009.jpg


まぁ かろうじて生地は 翌日も やわらかいままでいてくれたので

IMG_1122_convert_20090713002144.jpgIMG_1125_convert_20090713002258.jpg



まあまあやなぁ・・・。




ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

 

 


Comment

このパンも美味しそう~。紅茶の葉を使用するときは、ミルで細かくしたほうがいいんですね。紅茶クッキー作ってみようかなぁって思ってたんですが、ミルで挽くべきなのか迷ってたんですよ。でも、うちにミルなし…。
前に奈々子先生のレッスンで習ったオレンジのパン、家で復習した時、100均のオレンジピール使ったら生地がベタベタで扱いにくかったので分かるなぁ~。

ちーずさんへ

茶葉は香りを楽しむ為にも、ミルで細かくした方がいいと思います。
でも、大丈夫!! 我が家にもミルないので・・・(汗)。
すり鉢でもオッケーですよ~

ナナコ先生のオレンジパン懐かしいですねーっ
コロンとした形がなんともかわいかったですね。

まあ~オレンジパン談議中の~お2人でしたね~で(笑)
私は昨日から~ずっとプロバイダのトラブルでブログも
更新出来ず~今か今かと待ちながらネットサーフィンで
こちらにお邪魔しました~♪

ななこ先生へ

いや~っ、ななこ先生お元気でしたか~?
パソコン、復活したのでしょうか~?

次回のしそパン、今か今かと待ち遠しいんですけど・・・。
万全な体調で臨みたいと思います(笑)

そうそう、ななこ先生、今日パン教室でフランスパン作ってきました!
中種法は、はじめてだったのですがとても楽しかったです。
いまさらですけど、パンって生き物ですよねっ。

このぱんはABCのパンかしら?新しいメニューはほとんど知らないんで・・・でもライセンスとったので、レシピ見れるから作れますよ~
先日のフォカッチャもおいしそうですね~
今度私にも分けてください。

私はあまりの忙しさにあまり何もしてなくって・・・ブログ更新なんて出来る余裕もなく、帰宅後ご飯食べたら一度寝てそれからお風呂ですよ。

でも、昨夜からホシノを起こし始め、今夜からは新しいレーズン酵母種起こし始めますよ。

なんかとっても艶っぽくて(?)美味しそう・・・・
ちょっとの手間が味を思いっきりアップしてくれるのかもね!!パンに限らずかもよ

naonaoさんへ

そです~ABCで習った、ティーオランジェというパンです。白パンのような形をしてて、
仕上げにアイシングするんですよっ。仕込水が牛乳なのでもっちりしてます!!

naonaoさんお忙しいのに、次はレーズン酵母を起こすだなんて流石です・・・。
私なんて いまだに、先日購入したホシノ手付かずです。

kazumomoさんへ

ヒトテマ大事です。チョー大事です。
結果も大事だけど・・・、過程も大事。
面倒くさがりな私だけど、その過程を楽しむくらいじゃないとだめなんですけどね・・・。

ふくぴろさんこんばんは。
とってもツヤツヤです~!!
見た感じは、いい香りがしそうですよ~♪
美味しそう!!

そうそう、私もめんどくさがりなので、ちょくちょく手間を省いてしまうんですが、
この一手間が・・とかも時々思うんですよねぇ・・。
なかなか実践できないんですが(苦笑)

ポチ!!

ふくともさんへ

ふくともさ~ん、こんばんは♪
見た目はまあまあなんですが、やはりオレンジピールがどうしても
気になります。教室で作った時のオレンジピールがジューシーで
絶妙な歯ごたえがあり、とても印象に残っていたので、なおさらです。
オレンジじゃないと思う・・・。八朔とか・・・ポンカンとか・・・(笑)

ふくともさんのパンはバリエーションがあり、とても勉強になります。
そして覚書を書き記してくれているので、すごくわかり易くてGOODですよ~!!


非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード