フォカッチャ

Category : ドライイースト

ローマ時代 神様に捧げたパン フォカッチャ

地方により 平たい長方形や 丸型など 様々あるらしいけど

今回は 「ポケットサンドにして食べてみたい」と 友人からの要望があり、

あえて生地は シンプルなモノと バジル入りのモノを 差し上げました

IMG_1131_convert_20090709225851.jpg


お味は大丈夫かなぁ・・・ 食感はどやろ・・・ ちゃんとポケットサンド出来たかな・・・ とか

自分が味見してない分 ちょっぴり不安

「美味しかったよ~ 今度は小さめに作ってくれるかなぁ~」 と 言ってくれたので

ホッと 一段落しました・・・ 

友人曰く、「サンドイッチって、食べてる途中で下から具がこぼれちゃうんだよね・・・

それに、ポケットタイプだと具を詰めるだけでいいから楽なんだよね~」 と 。

確かに。


その友人は、いつも冷静で (多分)、 「なるほど~」 という事を 

さりげなく言うんです。 

たま~に 独り言も多いですけど・・・  



友よ・・・ 次なるリクエストは何にいたしましょうか ??





ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

 





Comment

わたしにとってフォカッチャは奈々子先生に初めて習ったパンでなつかしぃ~って感じです。そういえば習ったときは、アレンジしてしばらく毎日フォカッチャばかり焼いてましたよ。今はベーグルばっかりです…。

ちーずさんへ

多分、ちーずさんのフォカッチャの方が美味しいと思うな~
断然わたしより、回数的にも上をいってますし。
是非コツを教えてほしいなぁ。

ベーグルは自宅では一回しか作ったことないな。
ってか、苦手かもーっ。

こんにちはです♪
先週教えて頂いたバナナブロックを買いに行こうと三越に鼻息荒くしていったのはいいものの、『三越にバナナブロックを買う』って事ばかりに頭が行ってしまって着いてから『あら、、、店名が分らない。。。』と約30分ほどうろうろしていましたが見つからずあきらめちゃいました涙
もう一度トライしてこようと思います☆

今回のフォカッチャおいしそうです!!
オニオンとスモークサーモンとアボガドをはさんで食べてみたいです♪

レムさんへ

あらま!!!! 鼻息荒くなっちゃいましたか~(笑)
こちらこそスミマセン。お店の名前お教えしてなかったですよね・・・
三越地下一階のチーズ屋さんと、お惣菜のお肉屋さんの間にオシャレな出店みたいな感じで
ベレー帽かぶった、小柄なにいちゃんが突っ立ってます。
店名は、「マルシェ・ド・ピエール」です!!
是非リベンジしてみてちょ。

オニオンとスモークサーモンとアボガド、いいですねーっ

ふくぴろさんこんばんは♪
フォカッチャ、すごくキレイな色ですね~。
そうそう、ポケットに入れて食べるのって、また嬉しいんですよね~。

こんなステキなパンをもらえるなんて、お友達いいなぁ☆
ほんと、色々言ってくれるお友達ってすごく大切ですよね。


コメントありがとうございます!
オーバーナイト発酵、私は結構好きなんです。
朝一に冷蔵庫を見て、膨らんでる生地を見ると、ちょっと幸せだったり・・笑。

ポチ!!

ふくともさんへ

教室で作った時は、もっと色がうすくて、白っぽかったんです。
でも、本とか立ち読みしたら、結構色ついてるのもあるんですねー。
個人的には、うすめの方がスキなんですけどね・・・。
という事で今回は、まあまあ自分好みに仕上がりました~。

オーバーナイト、次回挑戦してみたいと思います。
その前に、ふくともさんのブログを見て予習します!!
非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード