スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリオッシュ

Category : パン教室

僧侶の形をイメージして作られている 正式名「ブリオッシュ・ア・テート」

( 「頭付きの」という意味 )

強力粉200gに バター60g 卵1個に卵黄1個 と 超リッチな生地

食べてみると 意外と ぱさぱさ・・・ ( もちろん美味しいけどね )

飲み物がないと のどが つまりそうな勢い

IMG_0264_convert_20090629225905.jpg

一次発酵後の 成形が これまた楽しい

上にちょこんとのっている頭の部分は

大きすぎても、小さすぎても ダメ

バランスが大切です。 ( ちょっと大きかったかな  )

作る前は、「小さめのお団子を作って、上に乗っけるだけかな~」

と 思っていたけど、違ってた

頭と胴体は かろうじて 繋がってた

つまり 首にあたる部分の成形が ユニークで楽しいんですよ~ 

( この成形は 作った人じゃなきゃ わからない快感かも・・・  ) 




ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 



Comment

ちょっとタコっぽくてかわいいね笑
んー バラエティ豊かなパン作りうらやましいですーーーっ!
手コネ・・いい本あったら教えて下さい

次から次へとひたすら作ってますね~やっぱりマスターの試験の関係で全種類レッスン受けないといけないんですか?私はほとんどリッチ系は作らないですね…カロリーが怖いから(笑)昨日のチーズのパンよろしかったら、またレシピ教えてくだされ~。前のカマンベールノアはまりましたぁ

かづママさんへ

パンを食べる事はモチロン大好きだけど、作っている工程が楽しいのもハマッテいる理由です。
それぞれに歴史もあるし・・・

先日、本屋さんで立ち読みしてたら、ホームベーカリーと手こねを併載している本がありましたよ~
題名忘れましたけど(汗) 確か・・・濱田美里さん(著) だったような・・・
調べておきます!!

ちーずさんへ

いいえ~、そんなことないんですよ~。マスターは月二回だけなんですが、その他にも
うちの教室は色んなコースがありまして・・・
このブリオッシュはチョイ前に教室で作ったものです・・・(汗)

モチロン、スリジェのレシピお教えいたします!!

昔、昔とりつかれたかのように、そして馬鹿の一つ覚えのように何時もブリオッシュばかり食べていた時期をおもいだしましたよ。
基本的に好きだけど暫く食べていなかったので新鮮な
感じだね。

お久しぶりです。
パン、頑張ってますね~
ぷくぷくさん、マスターもとっていたのね~先月で終わり?
私は昨日でマスター終わり。
リッシュ数回と基礎のチケット2回を残すのみ。
リッシュなど他のを勧められたけど、断って、自分で作るか、自家製酵母教室に行こうかなと考え中です。

kazumomoさんへ

では、次回 kazumomoさんをタイムスリップさせていただきます。
冷蔵庫にバターたっぷりある日に限りますが・・・(汗)

naonaoさんへ

naonaoさんお元気でしたか~♪
コメントは残しておりませんでしたが(汗)、ちょこちょこお邪魔しておりました。

マスターとっていて、うまくいけば九月くらいには終了する予定です。
リッシュは、バランスをとりながら、ゆっくり今年中に終わるかな・・・といったところです。
(リッシュは2コマしかとってません)

自家製酵母教室・・・私には程遠い・・・
非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。