パネトーネ

Category : パン教室

イタリアの クリマス用  発酵お菓子パンで 

「大きなパン」 の意味をもつという バネトーネ

本来は イタリアの自然天然酵母パネトーネ種を使用するらしいけど

教室では、いつもの ドライイースト で。

パネトーネ種って、生まれたての子牛が初乳を飲んだ後の

腸内物質から取り出した菌を小麦粉と混合して作る

とてもデリケートな酵母だそうです。

( 結局のところ う○ち・・・? )


ドライフルーツや 卵・バターをたっぷり使用するので

風味豊かで とてもリッチなパンに仕上がります 

IMG_1009_convert_20090624180557.jpg

教室で使った パネトーネ型は 横12cm位 縦15cm位 と、

想像していたより 大きかったので 贈り物とかに イイかも

IMG_1012_convert_20090624180725.jpg


という事で、早速 ジム友のH川さんと、ヨガの先生に 差し上げる事に ♪

IMG_1015_convert_20090625082247.jpg

喜んでくれるかなぁ・・・




パン教室を終えた後、
パン友の N田さんと 初ランチ

IMG_1007_convert_20090624181214.jpg

同じ匂いを感じる N田さん

実は私と同級生 

あまりにも 話が合います

限られた時間の中で お互いをアピールしたり質問したり・・・

まるで お見合いパーチー??? のようでした。

おかげさまで 

 

ランチの味 覚えてません

IMG_1006_convert_20090624181444.jpg

もう一回 ランチし直しに 行きませんか・・・? 



ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

 



Comment

wow!!

ふくぴろさんの作るパンはいつ見てもヨダレものです☆
しかもお昼ごはんが近い時間に見るとホント目に毒です...

写真ではカップケーキくらいの大きさかな?と言った感じですが、12cmx15xcmと言ったら意外と大きいですネ☆

クグロフに続きクリスマスパンですか~暑く時期はずれで今習ってもピンとこないですね。私は今日ママ友のリクエストで二人でコネコネしました。暑かったので、成形時生地がだれててんてこまい…気温のせいか裕ちゃんギャン泣きでさらにてんてこまい…なんとか完成で、終わりよければすべてよし!友達にもよろこんでもらえ、ちょっぴり先生気分を味あわせていただきました。

レムさんへ

そなんですよ、意外と大きいんですよ~♪
何か判別できるものを となりに置いておけばよかったかな・・・。

クグロフより材料が揃えやすい点もあり、自宅でもチャレンジしようと思ってます!!
(冷蔵庫の中覗いたら、とりあえず全部揃ってたー)

お仕事中に遊びにきて頂いて・・・うれしいです!!

ちーずさんへ

確かに・・・今日は暑かったですものー、生地もダレダレですよね(汗)
ママ友さん、ヨロコンデ帰られたのでは~!?

人に教える事で、改めて学ぶ点って多いから、ちーずさん自身も充実した一日を過ごす事が
出来てよかったですねっ♪
ゆうちゃん、ギャン泣きですか・・・今晩熟睡かな・・・

いやあ~パネトーネ実にしっとり感とフルーツのバランスもよく甘すぎずそれでいて口当たりもよく美味しかった、美味しかった!!!!でもこんなに誉めていいのかなあ?天然酵母パンも期待しています
毎回ごちです。

kazumomoさんへ

あ~よかった~安心しました。 ドライフルーツちょいと少なめだったような・・・

私のパンモニターH川さん、いつも食べて頂いてありがとうございます!
懲りずに、これからもよろちく。
非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード