誕生日

Category : 未分類

6月のとある仏滅       ダーリンの誕生日でした

盛大にお祝い しなくとも

ささやかながら 何かしら計画したい私 

だけど、ダーリンは バースデーがあまり好きではなく・・・

結局、毎年 食べ物で 誕生日は過ぎ去っていく

「ええ~っ、また食べ物~  」 と ちょっと不満気な私

 


その食べ物とは・・・

そです・・・   メロンです。 夕張メロン
IMG_0898_convert_20090615185435.jpg

IMG_0901_convert_20090615222339.jpg

まぁ、結局のところ私も食べるし、メロン嫌いじゃないし

結果、私も満たされる

でも、来年はサプライズしたいな。



ダーリンの好物は カニ と ウニ と ホヤ そして メロン

まさに北海道ならではのものばかり・・・。

( 全部 オレンジ色系じゃね~?? )

ただ、ホヤはどうなのかな・・・。

( 産地は岩手県三陸沖かと・・・ )

仙台に住んでいた頃は、夏になると食卓には 毎回のように ホヤが・・・

もちろん殻つきのモノを 


あ~食べたくなってきた 


Comment

夕張メロンで誕生日って言うのも豪勢ですね☆
まだ初物食べてないので食したいです☆

だけどふくぴろさんのダーリンもものの見事に道産子って感じの好きなものですね♪

だけどホヤが好きって言ってもあまりホヤが食卓に乗ることがないような気が。。。

たまにスーパーで売っているのを見てもどう調理していいか分からなくて困っちゃいます。。。

なにかお勧めの調理法とかありますか???

レムさんへ

ずばり 酢の物!! ってか これしかないかっ(汗)
出来れば蛇腹切のきゅうりを添えると、ハナマルですよ~。
仙台では、殻付きのモノを蒸して一口大に切って 店頭にパック詰めになって並んでましたけど・・・
これも結構オツなモンです。私お酒弱いのに、酒の肴的なモノが好きなんです。

ホヤってスーパーで初めて見たとき、そのビジュアルにびっくりでした。実家の食卓に登場したことがなく、未だ食べた事がありません。どのような味なんですかぁ~?

ちーずさんへ

確かに、ビジュアル系ですよね・・・。袋に入ったものより、殻付きの方が断然美味しいです!!
とにかく、磯の香りがプンプンです。実は、ダーリン前は嫌いだったんですよ。大阪から転勤で仙台に来て、食べれるようになったとか。それからですね、この季節になると毎晩食卓に登場してたんです。
多分、ちーずさんは苦手かも・・・

お誕生日おめでとう

こんにちは。今日の12:45のレッスンにセレブH様が参加されました。その時にお話したかったのですが、しそびれてしまいました。美しが丘のクレスというお店ご存知でしょうか?このお店にあなたのパンが並んだら素敵~と思いだしながらたらふく食べてきたのですが、素敵なお店ですので是非H様とランチいかがと思いました。http://www.restaurant-cress.com/cress2/cress2U/topanime.htm
がサイトです。
 6月私も誕生月です。雨、アジサイが大好きです。洗濯物が乾かないから長雨は困りますが、しっとり、ドシャブリ・・霧雨・・いいですね~
京都の三室戸寺のアジサイがきれいでした。
とりとめないコメントで申し訳ありません。お会いできる日を楽しみにしております。

(*^_^*)先生へ

あらま~先生も6月生まれだったんですね~!!
お祝いしないとっ♪ 是非ランチしましょう!!
ステキなお店です~行ってみたいな。

京都のあじさいはまだ見た事がない私。
鎌倉の長谷寺とまりです・・・

オバマさんHAPPY BIRTHDAY!!
夕張メロンなんて道産子でも滅多に買わないですよ!w 私はメロンそんなに好きじゃないんで買わないんですけどね。。。買うなら月形メロンが好きなのです。。。←美味しいから一度食べて見て♪
ホヤは美味しくないのしか食べたことが無い・・・笑 きっと本場のを活きのいい状態で食べると好きになるんでしょうね!雲丹嫌いの人が殻付きで食べると好きになるように♪素敵なお誕生日でよかったよかった。。。

かづママさんへ

了解しました~!! 早速、月形メロン試してみます♪
ホヤは、かづママさんおっしゃる通りで、オバマは活きのイイ状態で食べて好きになったみたいです・・・
実は日曜日、今年初のホヤ いかせていただきました・・・

お誕生日おめでとうございます。
我が家の可愛い?息子も6月生まれです。
(全然関係ないけどね)
私も夕張メロンなんて本当に見かけるくらいですよ・・・・
所で、ほやですが残念ながら北海道のほやは正直NGですね、多分仙台で食べたものとは全く違いますね。
時々袋で泳いでいる三陸のほやを見かけますがこれもまたNGですよね。
私は箱で送ってもらって剥いて小分けして冷凍保存ですね。おっと、よだれが出る!!!

kazumomoさんへ

あらま、息子さんもですか~Y萩先生も6月なんですって。
意外と周りに多いかも・・・。

やっぱりホヤは三陸産ですよね。
実は、先週末ガマンできず 袋入りのホヤを買っちゃいました(汗)
ん~まずまずってところでしょうか・・・。

非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード