玄米味噌作り

Category : お料理教室
初体験の「味噌作り」。 しかも 「玄米味噌」です♪
通常の味よりも 仕上がりが香ばしいとか。


IMG_1009_convert_20120228145139.jpg IMG_1057_convert_20120228150100.jpg
IMG_1053_convert_20120228150543.jpg IMG_1066_convert_20120228151418.jpg


大豆の潰し方も さまざまあるようですが、
トモサンちでは みんなで楽しく 大きな袋に入れて 空ビンで叩きました。 
うどんのように 足で踏み潰しているトモサンの傍らでは
おこちゃまも 無我夢中です(笑)。


IMG_1059_convert_20120228145724.jpg IMG_1079_convert_20120228151604.jpg
IMG_1074_convert_20120228145904.jpg IMG_1065_convert_20120228151731.jpg


ハンバーグを作る時のように、空気を抜きながら丸め、
最後に塩を振って 作業はここで終了♪


IMG_1097_convert_20120228153003.jpg IMG_1098_convert_20120228153136.jpg
IMG_1118_convert_20120228153308.jpg IMG_1044_convert_20120228153524.jpg


大豆の炊き方のコツや、塩きり、熟成時の注意点などを教わりました。
寝かせて寝かせて やっと口に出来るのが、年末・・・。


IMG_1742_convert_20120228162120.jpg IMG_1739_convert_20120228162336.jpg


おいしいモノを作り上げるには、やはり 時間と忍耐が必要のようです。


ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

Comment

No title

お久しぶり
レベルアップのパン作りいつも楽しく見ていました。
今年私もかなり久しぶりに味噌をつくりましたよ。
玄米で作るのは知りませんでしたから来年は玄米で作ってみるね。

No title

塩麹に続きお次は味噌作りなんてスゴいです!
手作りの味噌ってどんな味かしら??
出来上がりが待ち遠しいですね♪

kazumomoさんへ

ご無沙汰しております♪
お元気にしていらっしゃいますか?

実家でも母が味噌作りするのですが、実際自分で作るのはハジメテでした(汗)。
特別な材料を使うわけでもないのに、ただただ熟成するだけで
あんなにおいしい味になるんですねっ。

ちーずさんへ

なかなか味噌作りする機会ってないですよね。
貴重な体験でした♪
ワタシ好みの 粗めに潰した大豆のお味噌です。

No title

玄米味噌の割合を知りたいので教えてください。

kazumomoさんへ

はーい!!
メール致しますね。
非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード