響き

Category : ジム

目の前で両手をあわせ 合掌してください

右の手のひらと 左の手のひらの間に 少しだけ隙間があると意識し

そこに 息を吹きかける感覚で 呼吸する

呼吸するときは 指の先から吸い お尻の仙骨から下腹部に向けて 息を吐く・・・

FH030026_convert_20090602141639.jpgFH030025_convert_20090602141518.jpg
( ↑杜の都仙台の 秋保温泉にて パチリ ↑ )


皆さん、理解できますか~っ  

先日のホットヨガでの Y萩先生の お言葉

気持ちを落ち着けて、早速  (一般的にはポーズという) を 作ってみる・・・

がしかし、この日は意識する事に集中しすぎて 

体の響きを感じるまでは至りませんでした

Y萩先生の言葉に懸命に耳を傾けようとする意識が強すぎて

カラダへの響きを自分で半減させたみたいです。

まだまだです。トホホです。


FH030034_convert_20090625175829.jpg
( ↑ 福島の五色沼 ↑ )


一つの事にとらわれると 他の事がおろそかになりがちな私。

 不器用ですから・・・。


(意識) とカラダ (型) が一体 (腰とのつながり) になってはじめて 
響き
 を感じとることが出来る・・・



と、Y萩先生は おっしゃってます。

頭 (脳) で わかっていても これまた ムズカシイ・・・

難しく考える必要はないけど、あえて 自分で自分を 追い込むのが好きだったりして。

M ですから・・・。



みなさん、意識してみてください。

朝でもいい 夜でもいい ちょっとだけ 時間をつくって

ゆっ~くり呼吸してみてください。

落ち着きます・・・





Comment

深呼吸ってほんと大事みたいです。ヨガではないのですが、私が好きなカラーセラピーの先生も深呼吸はカラダを浄化させるのにいいと本に書いてありました。が、私は普段呼吸が浅くしかも口呼吸になりやすいです。寝る前にでも、ふくぴろさんのように呼吸に意識してみようかなぁ~いいきっかけになりました。今度ヨガのお話聞かせてくださいね。いろいろなことにチャレンジのふくぴろさんはステキだわ~私の理想のお姉さんです。

ちーずさんへ

「呼吸」ってホント深いんですよ。たかが呼吸されど呼吸。
無意識にしてる事に、あえて焦点ををあてて考えてみると、新たな発見があったりして楽しいんですよねー。
私が通っているホットヨガは、「柔軟性を求めない」、「ポーズをとることが目的ではない」とかその他モロモロの考え方がとても共感できて、楽しいです。
今はホットヨガ週一で通ってますが、出来れば二回くらい行きたいなと思ってます。
ちーずさんもいかが?

本当に癒されますよね、出来なかった事が、あれ出来たかもとか、出来た気分になれることもイメージトレーニングだからそれでOKとします。
吸ってもお腹を膨らませ吐いても膨らます本当に難しいけれども多分前よりは出来るようになっているはずだと
思い込む事も近ずく事になるのでは?と
余り何でも出来るようになったらY萩インストラクター
自信なくしても困るでしょう(笑)

私最近からだが固すぎて( ̄m ̄* ) ツメを切るのも苦痛になってきました爆
どうしよう。。。
おしり拭けなくなったら。。。w
来月ヒーリング整体ってのを初体験します。。
わくわくドキドキ・・・邪念を見透かされそうで怖いです。。。

kazumomoさんへ

先日のホットヨガは、体調すぐれず、ぼーーーっとしながら型をとってましたが、
それはそれで、心地いいといいますか、気持ち良かったです。
その時その時の、自分の身体と対話しながら、ゆっくり型をとるのっていいですよねー。

それと、思い込み・・・大切ですっ!!

かづママさんへ

かづママさん・・・、おもしろすぎです。
ツメ・・・そしておしりですかーーーーーっ!!

ヒーリング整体って、なんか興味ありありです♪
アップ楽しみにしてます~っ!!

ちなみに、私も身体固いですよ~(汗)

昔行ったヨガ教室。
インドで修行した夫婦がやってる教室で。。。
横になって呼吸法をやってたら思いっきり寝ちゃって。。。
起きたら、みんなが上から私を覗き込んでました。。。

「終わりましたけど・・・」

瞑想は奥が深い・・・

ただ寝てるだけじゃん!

あ~、
両手を合わせて深呼吸したら
落ち着きますね。
秋保温泉の緑を見ながらやると更にいい♪

私はなんでもすぐに一目散になっちゃうというか
まわりが見えなくなるというか、
肩に力が入りすぎてしまうので、旦那にもしょっちゅう
「深呼吸、深呼吸」と言われてしまいます。
両手を合わせて・・・
これいいですね。

むーママさんへ

笑っちゃいましたよ~むママさん!!
私も上から覗きたかったわん。

終わった後、かなりスッキリしたのでは・・・??

そうそう、むーママさんの天然酵母の作り方、とても勉強になりました。
工程も細かく載ってたので、まだ経験のない私でもわかりやすかったです!!

りんごさんへ

ほんの少しの時間でいいんですよね。
意識しながら呼吸するのって・・・。

そんな、ちょっとした時間が、意外と贅沢なひとときだったりして。

仙台にいる頃は、座禅とか結構いってました。ひとりで(汗)
落ち着きのない私なので、あえてそういう所に足を運ぶのが好きです。

札幌ではまだ未体験ですけど・・・。


非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード