ベーグル①

Category : ドライイースト

手間がかかりそうなので 自宅で作ることを避けていた ベーグル・・・


教室で作ったときは ちょっと色がつきすぎたので

今回は ちょい薄めにしようと・・・と、心に決め

具材は ブルーベリーが無かったので、カレンズで代用



で、仕上がりは こう ↓

IMG_0610_convert_20090521090325.jpg


期待していた ベーグル独特の ツルピカ感 がなく

間違った・・・     ツヤピカ感 がなく

しょぼぼーん・・・

相変らず 成形は ヘタッピです。

IMG_0611_convert_20090521090610.jpg


茹でる時の温度?              

やっぱり 茹でる時 はちみつ を入れたほうがいいの?

生地の水分の問題か?  ( いや レシピどおり計量したハズ  )



心あたりあるのは、二次発酵がチョット長かったかも・・・。

( いわゆる 過発酵? 断面の感じがそうですよね? )

そして、ゆでる時 ちょいと ポコポコ沸騰してたかも・・・。

(  原因はこれか? )



みなさん 率直なご意見、ご指導 よろしくお願いします 



ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

Comment

私もベーグル

焼きました。同じものを作ってたなんて奇遇ですなぁ~。私は奈々子先生のレシピを元にアレンジでバナナベーグルにしました。成形はへたっぴだけど、もちもちぃ~な噛み応えでした。

ベーグルかぁ~
人間用のは作ったことないなぁ。
ワンコ用に一度作っただけ。
確かに茹でたりというのが手間ですよね。

見た感じはすごく美味しそうですよ。
レーズン大好きなんです。

なんのアドバイスもできなくてすまん!!

ちーずさんへ

絶対、私よりちーずさんの方が上手だと思います!! 見て無くてもわかります!!
すでに自宅で何回も作ってるのでは・・・?
後でコツ教えて下さい。おねがいっ!!
 

りんごさんへ

ワンコ用のベーグルですか~!!!!???
さすが、りんごさん・・・。
・・・となると、かなりの量を作られたんですね??
さすがにネコちゃんにはムリですよね?

おいしそうですよw

私、教室でつくったっきり、ベーグルは作ったことないですが。。。

モルトエキスをお湯にいれて、ゆでるといいそうですよぉーw

つやつや になるそうですw

始めまして~

ABCに通われているんですね~
私も通ってますよ

サーフィンは苫小牧方面に行ってるんですか?
それとももっと下かな?

私もやりたいけどなかなか・・・

ここあさんへ

A型なのですが、チョー面倒くさがり屋なもので(汗)
ベーグルは避けてました。

・・・で
モルトエキスですかぁ・・・。
是非 次回チャレンジしてみます!!
腕も大事だけど、材料も大事大事♪
ここあさん、ありがとうございます!

naonaoさんへ

naonaoさん はじめまして~!!
コメント残して頂いて、ありがとうございます♪
しかも同じ教室に通われているという事で、なおウレシイ!!
私は大通り駅近くですが、naonaoさんはどちらですか~?
もしかしてお会いしてたりして?
naonaoさんのように早く上手になりたいのですが・・・コツを教えてくださいまし。
先ほど、ブログを拝見させて頂きました。
マスターのクロワッサンやパンオショコラ、チョーうまそうですよね。しかもお上手です!!
私はこれからなので、勉強させて下さいね。
最近、高橋雅子さんの本を購入し、オーバーナイトに挑戦しようかと無謀?な事を
企んでおります。
それと、naonaoさん、やっぱり天然酵母の方がおいしいんでしょうか?
すみません基本的な事で・・・。

講釈のみ垂れるのは簡単・・・と前置きしてと
ピロさんのコメントを見るとやはりベーグルは難しそうね。
仰るように断面を見るとそうかもねと納得しそう!!!
でもそういう経験があって高められるのでしょうね。
またもや奥が深いと感じてしまうのです。
パンは全く作らないのにちょっと作り手の気分になるのは何故?

kazumomoさんへ

ちょっとしたコツと経験なんでしょうか・・・。
またリベンジします!!
ベーグルを避けていたのに、俄然やる気マンマンになってる私。
また冷凍庫がイッパイになりそうです・・・。

ベーグル×ベーグルのベーグル大好き!←まるで関係無いコメント失礼w
ベーグル美味しいですよね!カロリーが以外と高いって言うのを知ってから買うの躊躇しています。手作りならカロリーも色々考えられて良さそうな♪レーズンも大好きよ♪

かづママさんへ

かづママさんベーグルお好きなんですね~♪ 
手間がかかる事を理由に、作るのを避けてましたが、実は以前に
チョー固いベーグルを食べてからキライになりまして・・・というのがホントの理由です・・・(笑)
でも、作りたてのベーグルのウマさにノックアウトです。
また精進します。っていうか、たまにはスイーツとか作ればいいんでしょうけど・・・
バカの一つ覚えって感じです。

ちなみに ベーグルのカロリー・・・  レシピには 1個 431kcal と書いてありました・・・。

非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード