
Category : スポンサー広告

全粒粉パン

Category : ドライイースト

先月フラワーキッチンで習ってきた 「ざっくりパン」の 応用編です 

授業では、ライ麦を使用し リーンに仕上げましたが 今回は 全粒粉で代用

それと サルタナレーズンとアプリコットの粗みじん切りを入れ

大胆に そのまま 丸め込みだけで 焼き上げました 

まさに ざっくりパン ↓

IMG_0545_convert_20090511113619.jpg



ちょっと硬めにみえますが、そんなにでもなく 

中身も、やわらかく まずまずってとこ 

 ( もう少し ドライフルーツ入れても良かったかなぁ・・・) 

ただ 残念な事に クープナイフがなかったので パンナイフで 切れ目を・・・



かわいくない・・・。 

IMG_0541_convert_20090511113540_20090511161527.jpg 


きちんとした道具 を揃える事の大切さを

今回 改めて学びました

パン作りは、見極めが大切 だけど、仕上げの成形 も大切ですね。

( 前に セレブなM子 さんも 言ってたっけ・・・。 反省 )


早速 クープナイフ買いに いこう 

そして 今日のおやつも ついでに 買ってこよーっと    ( お約束 )  

 



ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 





Comment

ふくぴろさん、こんにちは!!
十分に綺麗にクープできてるじゃぁないですか。
美味しそうです。

でも、道具はあるといいかもね。
新しい道具が揃うと嬉しいし。

仰る通り薄めに切っても楽しめるようにドライフルーツ
たっぷりだともっとしっとり感もでて嬉しいかも。
いやいや傍観者はそんな贅沢こいてはいけません・・・
幸せなご主人ね、いつも美味しいパンが日替わりで楽しめて

りんごさんへ

そですかぁ・・・(汗) ありがとうございます。
味はまあまあでしたけど・・・。
そんでもって、クープナイフを買うはずが、
高橋雅子さんの本を買ってきちゃいました~

kazumomoさんへ

うちのダーリンは、パン嫌いなので、この全粒粉パンも
口にしませんでしたよぉ~しょぼぼん。
モチロン、自分ですべて消化しましたよ~

ずっとパン作ってますね。ざっくりパンは私はまだ復習してないですぅ。と、いうかレッスン後作ってないかも…。この間デパートの催事でフォカッチャを大量買いしたので冷凍庫がパンパン。今週は裕ちゃんの検診や予防接種などでバタバタです。ふくぴろさんの旦那さんはこんなにおいしそうなパンたべないんですかぁ~もったいない。

あははぁ~
そういうのよくあります(笑)

ちーずさんへ

ちーずさんはフォカッチャのプロですよね~っ。教室で一度作り、以外に美味しかったので、
是非自宅でもチャレンジしたいパンです。アレンジなどなど教えてください!!
ゆうちゃん元気にしてますか~また大きくなったんだろうなぁ・・・ 早く、月末こないかな。

りんごさんへ

ちなみに、おやつは・・・
ジャスコの野菜売り場によくある、焼き芋です(笑)
非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
