1/24

Category : ジム

柔軟性を求めない        ( 柔らかすぎだと 他の部分に負担がかかる )

外見的な美しさを求めない   ( 筋肉とか。 むしろコアな部分を鍛えるべき )

数字を求めない   ( 結果とか。情報に流されない。 あくまでも数字は目安 )




もっと大切なことは 身体の ひびき を意識 し、自分の身体と向き合うこと。

意識しながら身体を動かすって、結構難しいし 以外に 集中力も 要る。

24時間 の中で、意識しながら身体を動かすことってあるのかな・・・?


IMG_0524_convert_20090508083117.jpg
 ( ↑ ヨガの時は、だいたい こんな感じ。あえて長袖を着ます )
 (そして、大量の汗をかきたいので ホットヨガ開始前には あえて 3K 走ってから スタジオに入ります)



週2、3で通っているジムのプログラムの中で

一番楽しみにしているのがこの 1時間のホットヨガ

(スタジオ内は約40度くらいで湿度も高い)

この教室は通常の ヨガ(柔軟性重視?) と違って自分のペースでやっていけるから

私の性格にピッタリ (他のヨガ教室行ったことないけど・・・)



そして、なんといっても インストラクターの Y先生の教え方がこれまたイイ

「自分の身体の響きに耳を傾ける」「腰とのつながりを感じながらのびる」

「爪の重みを感じながら・・・」
  とか・・・。



いまいちピンとこないかもしれないけど、意識することにより

身体と対話できているような感覚 に陥る。

この感覚が、最近では 健康のバロメータ になりつつあります・・・



普段の生活の中でも 取り入れられる ヨガ・・・

Y先生の教えを心に、続けていけたらなぁ と思います 
  
いや・・・続けまっす 


ブログランキングに参加してます。ポチッとして頂けたらウレシイです♪

Comment

そうそうその通りなんですよね!!!!
腹式呼吸で吸う時も吐く時もお腹を膨らませて・・・
やあ、難しいねえ~
でも私だって続けるぞー腰との繋がりが出来たらうれしいしねえー。
なんせ私はYヨガ教?の信者だからね。
夫も入信させようと思っています

またまたおじゃましますw

ヨガって自分の体と向き合うことで、精神的にも安定するって聞きますが、本当なんですね。

24時間の中で意識して体を動かしている時間って確かにないかも。。だからこそ意識して「体の声」を聞かないとダメですよねぇw

「爪の重み」かぁ~~~~☆いいなぁ~~~~☆

私も ホット・ヨガ始めようと思ってて、なかなか一歩が出せなくていましたが、始めてみたいって思いましたw

ヨガってやっぱりいいですよね。
今の場所に引っ越してくる前にやってたんですが、
しばらくやってません。

『爪の重みを感じながら』っていうところに、
電気ショックのような感銘を受けました。
う~ん、深い!!

マタニティヨガ

普段運動ニガテな私ですが、私が行ってた産科は月2回ぐらいレッスンしてて、このヨガなら私もやったことあります。婦長さんがヨガの先生になって教えてくれてたんですが、途中スクワットみたいな動作があり、10回やるんですがすぐへたれてた私は、スクワットができない○○さんと印象つけてしまい、婦長さんにほめられたい一心で家でも練習しましたよぉ~無事こなせるようになったんですが、退院する時にビデオにコメントいただいたときも、婦長さんはそのエピソードを語ってました(笑)出産してからはまったくやってません。たぶんまたへたれに戻っていることでしょう(笑)

kazumomoさんへ

えぇ~っ!!! ご主人様も信者にですか~!!
うちも そうしよっかな~
ヨガの楽しさを共感できるkazumomoさん、
また来週 よろしくお願いしま~す。

ここあさんへ

是非是非 ここあさん、ヨガ始めましょう!!
ホント精神的に安定しますし、身体の疲れやコリが取れますよ~
確か、うちのジム、旭川にもあるはずです・・・。

りんごさんへ

私もりんごさんと一緒です。
電気ショック受けましたよ。落雷に近かったかな・・・。
「意識」という言葉、ホント深いです・・・。

ちーずさんへ

ちーずさんって、ホント頑張り屋さんなんですね~。
家でも練習だなんて・・・頭が下がります。
でもヨガは自分のペースでやっていけるから、機会があったら是非また
チャレンジしてほしいな~。

ふくぴろさん☆こんばんは~( ^ ^ ゞ

やっとコメントしに来れました!!

ホットヨガされてるんですね!
私もホットじゃないけど、ヨガやってます!
『身体の内側を意識する』感覚ってやった人
でないとわからないですよね~
見てるだけだと楽そうなんだもん。。

最近さぼってたから明日は行かなきゃ!

パン作りもいろいろアイディアが
わいてきて楽しそう!
食べれないのが残念ですが・・
また遊びに来ま~す(^o^)/

pakupakuさんへ

pakupakuさんもヨガやってるんですね~
楽しいですよね~っ!!
でも、最近ではヨガに行くまでがおっくうで・・・。
体にムチうちながら通ってます。
継続は力なりですよねっ!!
pakupakuさんの写真、好きです!!

ヨガは、妊婦の時に行ったことがあります。
せっかく腹式呼吸マスターしたのに
出産の時にへその緒絡んでいて
「いきまないで!」って言われて、ヨガが無意味になりました( ̄m ̄* )

ヨガの時のシーーーーンとした雰囲気が、なんだか私 おならでもしてしまいそうで、もう行けない。。( ̄m ̄* )ドンダケユルイノヨ

かづママさんへ

いるんです・・・。おならする人が・・・。 体中に力がこもり、つい発射してしまうんでしょうね(笑)
いくら自然の摂理といっても、やっぱりウケチャイマス。
っていうか、私も必死です。肛門様をしめるのに・・・。

パン好き

こんばんは。はじめてお邪魔いたします。パン作り素晴らしい出来栄えですね。得意なものがあるのはいいですね。生活に張りができます。
おっと・・ふくぴろちゃん!ただいまです。無事に帰還して参りました。今のところ・・無事です。昨日はちょっと下痢でした。きっと食べすぎです。今日咳が少しばかり・・・昨日の気温が低かったからです・・!湿気のあるところでは増殖しないようです。では、会える日を楽しみにしています。

パン好きさんへ

パン好きさん、はじめてのコメントありがとうございます!!
なんか照れくさいようで・・・でもスゴクウレシイです!!
ところで・・・
本当に「食べすぎ」ですか~? 風邪じゃないですか~? っていうか インフルじゃないですか~?
人と接する、とても忙しいパン好きさん、あまりムリしないでくださいね。
私も次回お会いできる日を楽しみにしております!!


非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード