たび。京都

Category : お出かけ

時期をずらして、ダーリンの故郷 京都に帰省してきました。

なんせ年末年始は 高額なもんで・・・(汗)


IMG_4138_convert_20100220133125.jpg


2泊3日という ちょいとあわただしい日程だったけど

ご家族の方との時間、親戚へのご挨拶まわり、そしてなんといっても

おばあちゃんとまたご対面できた事が、何より嬉しかった

初孫(ダーリン)を一年ぶりに見る やさしい眼差しが印象的だったなぁ・・・。





観光っぽい事が出来なかった去年の反省点を踏まえ、

今年は 「朝一単独行動」を実行してきた。

ダーリンがホテルで寝てる間に、私は一人様お散歩♪
( ダーリンは京都の町並みやお散歩に興味ないんです・・・ )



まずは「イノダコーヒー本店」

IMG_4102_convert_20100220133503.jpg



7時オープンで、通りかかったのは30分すぎだったけど、すでに待ち状態。

IMG_4101_convert_20100220133732.jpg
IMG_4103_convert_20100220133927.jpgIMG_4105_convert_20100220134025.jpg


断腸の思いで 次なる目的地




「スマート珈琲店」へ。

IMG_4116_1_convert_20100220134221.jpg


常連さんたちが新聞を広げている中に、なぜか一人入っていけず

これまた外観だけ撮り、素通り・・・。

でもやっぱり気になり、引き返すと

観光客でイッパイになってました 





朝一の錦市場を駆け抜け・・・ (ほとんど閉まってたケド・・・)

IMG_4114_convert_20100220134420.jpg


IMG_4115_convert_20100220134535.jpg


IMG_4116_convert_20100220134638.jpg



IMG_4117_convert_20100220134746.jpg
(ここのだし巻き食べたかったナ)



IMG_4118_convert_20100220134853.jpg


IMG_4119_convert_20100220135039.jpg
(若い人が、一生懸命お掃除してた)





本日のの最終目的地で

コーヒーに関わる仕事をしている人々が全国から訪れる「六曜社」。

IMG_4121_1_convert_20100220135150.jpgIMG_4120_1_convert_20100220135238.jpg


これまた雰囲気のある、昭和の匂いプンプンの六曜社を

しまばし店の前で店内をガンミ。

まさに 不審者。




入るか入るまいか迷ったけど、そろそろダーリンが起床した頃なので

そそくさとホテルへ戻ったのでした。


IMG_4141_convert_20100220141452.jpg



いま思うと、この三軒のうち 一軒くらいは入ってお茶すれば良かったかな。




夜のお散歩へつづく・・・。

 



Comment

いやあ~京都は本当に風情があっていい街だよね!!余り観光街化されてしまったところ今一のところもあるけれど何故か郷愁を覚えるのだよね・・
また行きたいと思っているのだよね。続き楽しみにしてますよ。

いいね!いいね!いつも素敵な写真にうっとりだわよ♪ 

そーそーお誕生日おめでとう~!
日にち間違っていたらごめんチャイ。

いくつになったかは 聞かないでおくからさ(笑)

いやぁ~ほんと京都っていいトコロですねぇ♪
初めて行ったのは高校の修学旅行。札幌とはあまりにも違う街並みにただただビックリ!!っていうかこれぞ日本!!です。
海外には一度も行ったことない私の新婚旅行も京都…。っていうか、京都+東京+デイズニーランド=高校修学旅行と同じコースでした(笑)

ふくぴろさんこんにちは^^
京都、私も大好きな町です。
結婚する前は、一人でも、しょっちゅう行ってたのに、最近はご無沙汰~。
ふくぴろさんの写真をみて、また行きたくなってきちゃいました!!

そうそう、イノダコーヒーっていつも並んでるんですよね。
中は、常連さんと、観光客と・・のんびりした空気が流れてるんです。
六曜社は行ったことないんですが、私も行きたいなぁって思ってます。

また夜のお散歩編、楽しみにしてますね!!

kazumomoさんへ

ホント風情がある街でしたね。目に写るすべてのものが
絵になるんですぅ。
何枚撮ってきたことか・・・(笑)
編集するのに時間が必要です(汗)

今回は主に外観を撮ってきたので、次回はもっと踏み込んでみたいなと
思ってます。

あくびちゃんへ

ありがとう!! 21日お誕生日でしたわ♪
最近、足し算できなくて・・・いくつになったかは定かではありません(汗)
ってか、あくびちゃんもお誕生日だったじゃない!!
今度会う時に盛大にお祝いしましょ。

ちーずさんへ

私も高校生の修学旅行で行ったのがお初でしたよ!
新婚旅行の京都、いいじゃないですかーっ!!

今、ちーずさんの舞妓さん姿を妄想してしまった。
似合うと思います!!

お着物を着て清水寺をお散歩している観光客の人とか
ちょいちょい いましたよっ!!

ふくともさんへ

ふくともさんも京都大好きなんですねーっ!

確かに、京都はお一人様の方が行動範囲が広くなるし
楽しみ方が増えますよね。
いつかは私も一人でいきたいなと思ってます。

イノダの空気感、肌で感じたかったわぁ。
次回は絶対入ってやる。開店前にいったるで。

ダーリンは京都出身ですか~
遠いので帰省するのも大変ですね。
京都の町並み、楽しく拝見しました。
行きたい~~~!!
京都ってどうしてこんなはんなりしてるんだろうね。
もう一度、行きたい~~!!

舞妓さん体験そういえば観光雑誌にも載ってたな~もしまた京都旅行行く事あったらチャレンジしてみたいわ♪
披露宴では着物きないで写真のみにしたんだけど、当時の私は十二単に憧れパンフで見たんだけど、他の着物よりレンタル料がすごい金額で泣く泣くあきらめた記憶が…。
他の方のコメントで知りましたが、誕生日迎えたんですね、おめでとうございます♪

cecilmamaさんへ

ホントお金かかります・・・(涙)

せっかく京都に行くのだからと思うと、
少しの時間でもムダにしたくなくて・・・
つい、沢山撮ってきちゃいました。

でも、やっぱり店内に入って
ゆっくりしたかったかな。

あわただしい三日間でした・・・

清水寺に、cecilmamaさんの好きそうなウツワ屋さん
ありましたよ♪



ちーずさんへ

絶対、ちーずさんだったら舞妓さんピッタリよ!!
私が着たら、かなりでかくなっちゃうから遠慮しとくわ(笑)

そでした・・・誕生日でした(汗)
フツーにゴハン食べて終わりでしたけど・・・。

「フツウ」が何よりですよね。
非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード