第61回 さっぽろ雪まつり① 

Category : お出かけ

やっと行ってきました 雪まつり。


IMG_4040_convert_20100210084828.jpg



土日は天気が荒れ模様だったので、月曜の朝一で 


IMG_4013_convert_20100209195945.jpg




IMG_4032_convert_20100209224016.jpg


人もまばらで、雪像のみならず出店とかも

ゆっくり観る事が出来ました。



IMG_4027_convert_20100209223832.jpg



会場は 大通公園の一丁目から十二丁目まであったけど

私目は、四丁目の大雪像「北の動物園」を密着取材。

躍動感あふれる動物達がものの見事に 表現されてました 



IMG_4013_convert_20100209195945_20100209231604.jpg




①オオワシ
IMG_4005_convert_20100209224335.jpg

IMG_4019_convert_20100209225032.jpg




②ユキヒョウ
IMG_4008_convert_20100210080150.jpg

IMG_4018_convert_20100209224917.jpg




③白くまツインズ
IMG_4020_convert_20100209225120.jpg




④オランウータン
IMG_4031_convert_20100209225305.jpg




⑤ペンギン
IMG_4009_convert_20100209224508.jpg





⑥オオカミ
IMG_4015_convert_20100209224619.jpg



絶滅の危機にさらされる野生動物とその地球環境を守るために

「私たちに何ができるか」というメッセージが込められている大雪像。





そんな中に、こんなものも ありましたけど (小雪像)

IMG_4024_convert_20100209225216.jpg

これまた ある意味メッセージが 込められてたような・・・。




雪まつりがマンネリ化されている という少数意見もあるらしいけど

こうやって毎年開催されているって すごい事ですよね 

関係者の方々、そして自衛隊の皆さん ホントお疲れさまでした。



IMG_4013_convert_20100209225442.jpg


人がだんだん増えてきたので・・・


IMG_4033_convert_20100209225603.jpg



IMG_4034_convert_20100209230047.jpg



・・・と、撮影後は パン教室へと向かったのでした。


さっぽろ雪まつり 夜バージョンへ つづく・・・



Comment

やはりあのカメラだと雪像の繊細な部分までキレイに写りますね。デパートの催事の帰りにちょこっと寄ったけどウチのカメラだと画質がイマイチでただの雪の塊が写ります(泣)

よくこんなすごい雪像が作れるものだと、不思議に思います。
平面より立体物を作る方が、うーーんと難しいと思うんですよね・・
マイケルジャクソンは・・・ですが、
オオワシなんてリアルですね。
ホットチョコレートのお店・・気になりました。
飲みたいな~(^。^)

ちーずさんへ

いいえ・・・そんな事ないですよ(汗)
もっと立体的な感じで撮りたかったのですが・・・
勉強不足です(涙)

大雪像は、ホント迫力ありましたねー!!
観光客の方へ、「シャッター押してあげますよー」
のサービスがあり、
シャケを持って「たらばがにー」とか言って
楽しそうにしてました。

私もシャッター押してもらいたかったけど、
なんせ一人だったもんで・・・。
勇気なかたった・・・



cecilmamaさんへ

そですよねーっ、立体的なものって難しいですよね。
TVで自衛隊の方が言ってましたが、今までにないくらいの
イイ出来で、シリコン?とかで型を取っておきたいくらいって。
ホント、リアルでしたから。
取り壊してしまうなんてもったいない気持ちです。

ホットチョコの甘い香りに随分誘惑されたけど
ガマンしました・・・

雪祭りぃ~行った気分になれる位の迫力が伝わる写真だよぉ♪

夜の部楽しみに待つ!

結局今年の雪まつりは眺めることすらしないまま終わってしまいました。
ぴろさんどうでしたか?ご感想を!!
来年は旧友が全国3か所から集合することになっているので絶対いくどお~

ふくぴろさんこんにちは^^
雪祭り、、寒そうだけど、一度は行ってみたいお祭り^^

ほんとにすごいですね~。
こんなのを雪で作っちゃうなんて・・信じられないくらいです。

ふくぴろさんのカメラ技術もすごいです~。
とっても上手!!
夜の報告も楽しみにしてます!

おひさしぶりですぅ~w
てか、ちょくちょくのぞきに来てはいたんですが。。。(をぃw

雪まつり ついにいけなかったんですよぉーw
なので写真で見れて うれしかったです♪

またきまぁ~すw

あくびちゃんへ

伝わったかなぁ・・・。
自分的にはあともうちょいって感じなんだけど。
ま、あくびちゃんと一緒だったらもっともっと
撮っていただろうね(笑)

なんせ土曜に帰ってきたもんで・・・
夜ノ部まっててね。ってか、あまり期待しないほうが・・・(汗)

kazumomoさんへ

なんだかんだ言って、やはり大雪像は感動しますよ♪
観光客が多いみたいなので、朝一がベストかと思います。

来年が楽しみですねーっ!!

ふくともさんへ

是非是非極寒の札幌にいらして下さいっ♪
一度はみる価値ありありですよー!

お子ちゃま向けの雪像もあったりするので
チビちゃん達も楽しめます。
トトロとかもいましたよー。

先週末留守にしてたので、夜の部は
のちほど・・・(汗)



ここあさんへ

ご無沙汰しております♪
お引越しお疲れ様でしたー。
やっと落ち着きましたか?
新たな地で、教室の準備をされているここあさん、
まだ間もないのに・・・行動が早すぎじゃないですかーっ!

遠い将来、わたしも教室を開きたいなと思ってるのですが・・・
いろんなノウハウを教わりたいです。

非公開コメント

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード