ブリオッシュ

Category : パン教室

僧侶の形をイメージして作られている 正式名「ブリオッシュ・ア・テート」

( 「頭付きの」という意味 )

強力粉200gに バター60g 卵1個に卵黄1個 と 超リッチな生地

食べてみると 意外と ぱさぱさ・・・ ( もちろん美味しいけどね )

飲み物がないと のどが つまりそうな勢い

IMG_0264_convert_20090629225905.jpg

一次発酵後の 成形が これまた楽しい

上にちょこんとのっている頭の部分は

大きすぎても、小さすぎても ダメ

バランスが大切です。 ( ちょっと大きかったかな  )

作る前は、「小さめのお団子を作って、上に乗っけるだけかな~」

と 思っていたけど、違ってた

頭と胴体は かろうじて 繋がってた

つまり 首にあたる部分の成形が ユニークで楽しいんですよ~ 

( この成形は 作った人じゃなきゃ わからない快感かも・・・  ) 




ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 



プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード