札幌の同級生

Category : パン友

パン教室で知り合った、同級生の N田さん。

出会って間もないのに 「ウチに遊びにおいで~」 と 

お誘いを受け、遠慮の知らない私は 言われたと~り

早速 ご自宅へ 突撃してきました
( 遠慮しろよ・・・ )

地下鉄の駅まで お迎えに来てもらい

気分は そう なんちゃってセレブ

到着するや否や まずは ベランダへ~

IMG_1092_convert_20090819221036.jpgIMG_1096_convert_20090819221201.jpg


そして、おしゃべりが続く中、N田さんは ランチの準備を

ササッとこなしてて 気がつくと お料理がテーブル一杯に

IMG_1098_convert_20090819221713.jpg
( ほんの 一部です ↑ )


こちらの器は、N田さん作 ↓

IMG_1099_convert_20090819221845.jpgIMG_1101_convert_20090819221947.jpg

手作りで ぽってり感が たまらない。 それでいて

シンプルで使いやすく、どんな料理もマッチしそう


そんなこんなしてる間に、次なる品 デザートが出てきましたー

マンゴーシフォンケーキ

IMG_1102_convert_20090819222400.jpg

いやー これには正直参ったよ・・・ 

だって ウマイんだもん

しかも 手作りの 梅酒付き~ 

IMG_1104_convert_20090819222627.jpg



N田さん 若かりし頃は 弓道の経験があるとかで

興味津々な私は ムリを言って 道具を披露してもらいました 

IMG_1106_convert_20090819222807.jpgIMG_1107_convert_20090819222913.jpg


型に入る前の N田さん ↓ 

IMG_1108_convert_20090819223104.jpg



この後も 延々とおしゃべりは 続き とても たのすぃい 時間でした。

話題が尽きなく チョー楽しいN田さん。 また 遊びに行っていいかな??

行くけど。

フレンチトースト

Category : パン友

パンコーディネーター 森まゆみさんの ブログにアップされていた

ホテルオークラの 「フレンチトースト」を セレブなM子さんと

食べに行ってきました

2日前には要予約、しかも 1日限定 3組様までらしい。

仕込みするのに20時間は必要とのこと。

フライパンで焼き色をつけてから、更にオーブンで20分。

かなり手間隙かけての \1,575 は むしろ安いのかもね。



M子さんと、いつものように たのすぃい会話が弾む中 ・・・

ついにやってきました~

IMG_3688_convert_20090817180358.jpg

パッと見は、普通に地味~な感じ

でも、食してみると 

ほんのりと 甘く

いままでに食べた事のない食感

パン生地に、卵が じわ~っと浸みてて 一体感があり

ちょいと もちもちっとしてて・・・

なんて説明していいのやら・・・

岸朝子さんだったら、もっと上手なコメント残すだろうな・・・。 ( だな )  

甘酸っぱ系のジャムが添えてあれば、更に美味しさを 楽しめたかも。



IMG_3689_convert_20090817180620_20090817180758.jpg

M子さん曰く、本物のフレンチトーストは

卵の浸みを、2 ㎜ 残して 焼き上げるのだとか。

確かに、パン生地全体に浸み込ませるのは 誰でもできる。

2㎜ 残すのは 難しいよね。

という事で、おいしい フレンチトーストを食しながら M子さんとの 話題は尽きなく

私は、コーヒー4杯も 飲んでしまいました。

M子さんと 次回は プチ旅行計画中 




ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 



セレブなM子さん

Category : パン友

お顔立ちがハッキリしてて、小柄で、脂肪がなくて おしゃれさん・・・。

英語はもちろん、フランス語だって 喋れて、「なんかM子さんと連絡とれないなー」 と思うと

渡米してたり(仕事で)、バカンス行ってたり 

セレブなM子さんは すべてが私と真逆 


とある日 「これ あげるーっ」 と 手作りパンをいただきました  

その名も 「わおんパン」  ( ← 勝手に命名 )

IMG_1029_convert_20090626230732.jpg

ちょ~カワイイでしょ!!??  わおんの表情がそれぞれ違います

IMG_1031_convert_20090626230947.jpg

中には さくら餡が たーっぷり 

セレブなM子さん、おいしゅうございました。いつもありがとうございます。

ゴチでした  


そんな M子さん 身につけているものも、とってもチャーミング~なんです 

今回ご紹介するのは その中でも ナイスな靴

ナイキのオリジナルシューズです 

IMG_0449_convert_20090515210622.jpg IMG_0450_convert_20090515210801.jpg

自分でデザインできる

そう、

世界に一つしかない シューズ

手元に届くまで、状況により 2,3ヶ月かかるとか・・・。

先日お会いしたら、また別バージョンが 

IMG_0567_convert_20090515211028.jpg IMG_0566_convert_20090515211217.jpg

なんか、さりげなくオシャレで イイ感じだと思いませんか~ 

ちなみに、セレブなM子さんは 軽~く 120足 以上 靴を持っているらしいです 

( 覗いてみたい )


ここで M子さんの 腕前披露

IMG_0527_convert_20090515211756.jpg
生地にヨーグルトとクランベリーが混ぜ込みされてて
なんといっても コロンとした感じの ハート型が キュート 


NEC_0003_convert_20090706222400.jpg
こちらは 動物パン 

どちらも、M子さんの甥っ子さん直行便です 

( 今回アップしたパンは、ほんの一部です。 次回もお楽しみに!! )



セレブな M子さんは 教室のメニューをほとんど受講しているので

プチアドバイスを頂けるし そして 手際がよいので 

見習う点が た~くさん

また是非ご一緒させて下さいね 

IMG_0914_convert_20090711233926_20090711234236.jpg

( 断りもなく 撮ってしまいました スミマセン )




ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 



チーム仙台いざ出陣

Category : パン友

月一で定例会議のある  「チーム仙台」   ( 仙台からの転勤族のパン友 )
いつもは、すすきのに 繰り出すのですが

「たまには野球観戦もいいんじゃな~い~  」

という事で、先日 楽天VSファイターズの試合を観戦してきました

IMG_1072_convert_20090706212435.jpg
↑ マークンの声が響きわたってたよ~ ↑ 


さっそく お店をチラミする F島さんと O橋さん
IMG_1073_convert_20090706212700.jpg


私は、まずは腹ごしらえという事で お弁当を購入

IMG_1077_convert_20090706213001.jpgIMG_1078_convert_20090706213119.jpg
↑ ごはんの上にのっていた北海道の形の卵に誘惑されました ↑ 


準備万端で 試合がプレイボール

でも・・・なんか・・・ 目の前が ちらつくんです・・・

「西コーチ」 の 「ずんだ帽子」 が ・・・

IMG_1075_convert_20090706213524.jpgIMG_1076_convert_20090706213910.jpg


そして 頭上には、デカイ旗が パタパタ・・・

応援団の中に まんまと 囲まれた 我々チーム仙台は

ぎこちない感じだったけど、応援歌の紙を片手に 

一生懸命応援してきました !!!

ま、予想通り 楽天は負けましたケド・・・

・・・・・ それがなにか。

試合云々というより あの広々とした札幌ドームで 大声をあげ

ハッスルハッスル してきたので 大満足です

記念に 「ずんだと その仲間達」 と パチリ

IMG_1081_convert_20090706214725.jpg
↑ 「牛タン」  「ずんだ」  なぜか 山形さくらんぼの「佐藤錦」 ↑


「チーム仙台」 今月末には ビアガーデンに 行く予定です

チーム仙台

Category : パン友

だいたい月一で 定例集会が開催される・・・ その名も・・・ チーム仙台 
内容の濃い この集会・・・ 結局は飲み会なんですけど 
みんな 北海道の事を知ろう という意気込みがすごくて
4人も集まれば その分 情報量も多く、為になる事も結構あったりして楽しい 

その4人の出会いは、パン教室      あの セレブなM子さんを介しての 出会いでした。
みんな仙台から札幌に移住してきた 4人・・・ 毎回地元の話に華が咲きます



集会があるたび、色んなジャンルの物を食してきたけど、
今回は、ある意味チャレンジでした。
4人とも  「食べたことなーい  」 と いってた ラムしゃぶ   
っていうか、ラムしゃぶって、北海道ならではの食べ物ですよねぇ・・・。


ドキドキしながら 暖簾をくぐり

IMG_0684_convert_20090530201140.jpg


早速、飲み放題 食べ放題 二時間でヨーイドン 29

IMG_0687_convert_20090530201321.jpg


・・・ いける !!

っていうか、チョーおいしいじゃん。

ラム肉の独特の臭みもなく、脂っこくなく・・・

意外とビックリでした~。

お肉とお野菜 それぞれ 6~7皿は 食したと思います 401

シメは ラーメン
IMG_0688_convert_20090530201549_20090530203718.jpg 
まだまだ いける 痩せの大食い Mっきーでした~ 411


そして お約束の デザートは 場所を変えて 

昭和の空気漂う すすきの中心部 地下の お店

IMG_0693_convert_20090530203926.jpgIMG_0694_convert_20090530204125.jpg

カフェ じゃないんです。喫茶店なんです。

りんごのカットの仕方が 妙に 職人技  だったり

100円いれてから 回す? 星座の占いもあったり ( なつかっ!! )

 

ここの喫茶店 もう一回 4人で 行きたいね~    

IMG_0692_convert_20090530205157.jpg 

また 来月楽しみにしてます 290


プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード