ズッキーニ

Category : ジム

食に拘っている ジム友の H川さんから 頂いた

黄色のズッキーニ

IMG_1205_convert_20090817185210.jpgIMG_1208_convert_20090817185339.jpg


緑色のは知ってるけど、黄色くんとは 初対面。

癖がなく 意外とやわらかい。

思いつく料理法が なく、

ありきたりだけど、炒め物にして 夜ご飯の一品に

どうでっしゃろ ??

IMG_1234_convert_20090817183808.jpg



H川さんは 健康はモチロンの事、食にもこだわりがあり

今の若者に 確かなものを 身体の中に取り込んでほしいと

強い願いを お持ちの方です。



とある日の H川さん。アジアンビューティーでしょ 
結婚間近な娘さんがいるとは思えない若さ 

IMG_1132_convert_20090817184714_20090817184858.jpg


そんな思いから 今年の秋口には 「手作り味噌」 の 教室を開催する予定です。

是非、みなさんも 「食」 に対して 見直しを 図ってみませんか ?



響き

Category : ジム

目の前で両手をあわせ 合掌してください

右の手のひらと 左の手のひらの間に 少しだけ隙間があると意識し

そこに 息を吹きかける感覚で 呼吸する

呼吸するときは 指の先から吸い お尻の仙骨から下腹部に向けて 息を吐く・・・

FH030026_convert_20090602141639.jpgFH030025_convert_20090602141518.jpg
( ↑杜の都仙台の 秋保温泉にて パチリ ↑ )


皆さん、理解できますか~っ  

先日のホットヨガでの Y萩先生の お言葉

気持ちを落ち着けて、早速  (一般的にはポーズという) を 作ってみる・・・

がしかし、この日は意識する事に集中しすぎて 

体の響きを感じるまでは至りませんでした

Y萩先生の言葉に懸命に耳を傾けようとする意識が強すぎて

カラダへの響きを自分で半減させたみたいです。

まだまだです。トホホです。


FH030034_convert_20090625175829.jpg
( ↑ 福島の五色沼 ↑ )


一つの事にとらわれると 他の事がおろそかになりがちな私。

 不器用ですから・・・。


(意識) とカラダ (型) が一体 (腰とのつながり) になってはじめて 
響き
 を感じとることが出来る・・・



と、Y萩先生は おっしゃってます。

頭 (脳) で わかっていても これまた ムズカシイ・・・

難しく考える必要はないけど、あえて 自分で自分を 追い込むのが好きだったりして。

M ですから・・・。



みなさん、意識してみてください。

朝でもいい 夜でもいい ちょっとだけ 時間をつくって

ゆっ~くり呼吸してみてください。

落ち着きます・・・





1/24

Category : ジム

柔軟性を求めない        ( 柔らかすぎだと 他の部分に負担がかかる )

外見的な美しさを求めない   ( 筋肉とか。 むしろコアな部分を鍛えるべき )

数字を求めない   ( 結果とか。情報に流されない。 あくまでも数字は目安 )




もっと大切なことは 身体の ひびき を意識 し、自分の身体と向き合うこと。

意識しながら身体を動かすって、結構難しいし 以外に 集中力も 要る。

24時間 の中で、意識しながら身体を動かすことってあるのかな・・・?


IMG_0524_convert_20090508083117.jpg
 ( ↑ ヨガの時は、だいたい こんな感じ。あえて長袖を着ます )
 (そして、大量の汗をかきたいので ホットヨガ開始前には あえて 3K 走ってから スタジオに入ります)



週2、3で通っているジムのプログラムの中で

一番楽しみにしているのがこの 1時間のホットヨガ

(スタジオ内は約40度くらいで湿度も高い)

この教室は通常の ヨガ(柔軟性重視?) と違って自分のペースでやっていけるから

私の性格にピッタリ (他のヨガ教室行ったことないけど・・・)



そして、なんといっても インストラクターの Y先生の教え方がこれまたイイ

「自分の身体の響きに耳を傾ける」「腰とのつながりを感じながらのびる」

「爪の重みを感じながら・・・」
  とか・・・。



いまいちピンとこないかもしれないけど、意識することにより

身体と対話できているような感覚 に陥る。

この感覚が、最近では 健康のバロメータ になりつつあります・・・



普段の生活の中でも 取り入れられる ヨガ・・・

Y先生の教えを心に、続けていけたらなぁ と思います 
  
いや・・・続けまっす 


ブログランキングに参加してます。ポチッとして頂けたらウレシイです♪

ちんすこう

Category : ジム

今日も、ホットヨガへ行って毒素を搾りに ジムへ レッツラゴー

なんとなくカラダがダルかったので、いつもは 5K ランニングするところを、

3Kで抑えてきた。(無茶する年じゃないし)

いつも一緒の、あのセレブな Hサンも いらしてました~


そして、

「帰りにあげたいものがあるから・・・」と、沖縄土産の 「ちんすこう」を

いただいちゃいました~

遠慮知らないもので、気づいた時には両手を出してました

IMG_0357_convert_20090416223825.jpg

いつも、さりげなく・・・それでいて しなやかな女性 H さん。

ありがとうございます


そして、こちららが ↓ Hさんです

とても大きいお子さんがいるとは思えない、若さあふれる

チャーミング~な お方で~す

IMG_0356_1_convert_20090416233226.jpg


仙台つながり

Category : ジム

現状維持する事で精一杯な私の カ・ラ・ダ・・・。

ダイエットには興味深々だけど、即結果を求めすぎるせいか、すぐに諦めてしまう。

食べたいものを我慢するより、食べて消費せよ主義。(←自分に言い聞かせている)

つまり、体力をつけながら健康的にダイエット(←聞こえはイイ)  という事で

ミソジ後半あたりからジム通いしてます

・・・そして

とある日、ジムのスタジオに入ると、な・なんと

ベガルタ仙台(J2サッカーでござる)のタオル↓↓↓
241598_listImage[1]
を首にかけている、ちょっとセレブっぽい方を発見

仙台に20年近く住んでいた私にとっては、トテモ懐かしく、しかも去年の秋に札幌に移り住み

知らない土地での「初めてのおつかい 」? じゃないが、「初めてのジムでのお声がけ」

に挑戦してみました。(私、意外と人見知りするタイプ)


「あの~・・・、仙台の方ですか? このタオル、ベガルタ仙台のですよね?」

そしたら、そのご夫人

「そうなの~、ずっと仙台に住んでたんだけど、札幌にきてもう4年経つかな~転勤族なの~

と、とても自然な感じで私の問いに快く答えてくれたんです


今でもあの瞬間は昨日のように覚えてます・・・

H川さん、この場をお借りしてお礼申し上げます。

「ありがとう~っ


おかげさまで、最近はジムの後にお茶したりおしゃべりしたり

時として相談にのってもらっちゃってます


「出会い」に感謝・・・











プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード