ハーブ講座 当日♪

Category : ハーブ教室のお手伝い
そろそろ 講座開始の時間♪
こちら くさばたけ農場さんのヤギも一緒に参加です。


IMG_0370-1.jpg IMG_0373-1.jpg IMG_0487-1.jpg
IMG_0474-1.jpg IMG_0495-1.jpg IMG_0453-1.jpg
IMG_0659-1.jpg


野菜のコト、ハーブのコト、
実際 目で見て触りながらの 講座はトテモ内容が濃く、
また くさばたけさんと トモサンの最強タッグでなので
皆さん真剣そのものでしたよ。


IMG_0517-1.jpg IMG_0508-1.jpg IMG_0560-1.jpg
IMG_0568-1.jpg IMG_0571-1.jpg IMG_0556-1.jpg


畑とハウスでのレクチャーが終わると、
次は、オリジナルのハーブソルト作り。
そして お待ちかねのランチです。


IMG_0624-1.jpg IMG_0635-1.jpg IMG_0645-1.jpg
IMG_0671-1.jpg IMG_0676-1.jpg IMG_0678-1.jpg
IMG_0687-1.jpg IMG_0688-1.jpg IMG_0696-1.jpg
IMG_0716-1.jpg IMG_0727-1.jpg IMG_0725-1.jpg


みんなでテーブルを囲んで食べるコトって大事だなあと、
改めて実感する 瞬間。

早速、トモサンは 食べるどころか 質問攻めになってましたケドね(笑)


IMG_0655-1.jpg IMG_0549-1.jpg IMG_0585-1.jpg
IMG_0382-1.jpgIMG_0770-1.jpg IMG_0550-1.jpg


今回、伊達市での開催は 初めてで
不安もありましたが、天候にも、周りの皆様にも恵まれ、
トテモ充実したヒトトキでした。
くさばたけ農場さん宅の ご家族の皆様にも大変お世話になり
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


IMG_0395-1.jpg IMG_0772-1.jpg
IMG_0459-1.jpg IMG_0789ー1


また来年 お会い出来る日を楽しみにしてます!!


ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


ハーブ講座 in 伊達市

Category : ハーブ教室のお手伝い
ハーブ講座当日の 朝の模様。


IMG_0353-1.jpg


先日 お世話になった 伊達市の 「くさばたけ農場」 さん宅です。
ステキですよね。 

前日入りだったので、私達スタッフも ちゃっかり宿泊させて頂きました。

眠い目をこすっている私達をよそに 
トモサンは 朝一で摘んできたハーブ達を 
鼻歌付きで(笑) アレンジ中です♪ 


ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

ハーブ講座in森町

Category : ハーブ教室のお手伝い
先日、森町にて ハーブ講座が開催され、
1泊2日で お手伝いをしてきました。

森町とは、函館の一歩手前あたり・・・っていうか ほぼ函館。
札幌10時発で、途中寄り道し 現地着が18時くらいかな・・・(汗)。

やっとの思いで到着したのが、こちら・・・。 ↓ 
一気に 疲れもぶっ飛びです♪


IMG_6500ー1 IMG_6531ー1 IMG_6479ー1
IMG_6510ー1 IMG_6577ー1 IMG_6554ー1


2日間に渡り、開催されたハーブ講座。


IMG_6607ー1


まず午前中は、ハーブとは から始まり、


IMG_6598ー1


畑の耕し方や、苗の植え方、


IMG_6752ー1


そして 各々好きなハーブを選び、炎天下の中 大変そうでしたが、
トッテモ楽しそうに、作業してました。
みんな、キラッキラした汗を流してたなあ。


IMG_6747ー1 IMG_6756ー1 IMG_6758-1.jpg
IMG_6727ー1 IMG_6773ー1 IMG_6785ー1


途中 ハーブたっぷりの ランチタイムを挟み、


IMG_6840-1.jpg IMG_6806-1.jpg IMG_6794-1.jpg


午後は、ハーブをより身近なものにと もっと深く勉強です。
ハーブソルトも それぞれ自分ブレンドで作りましたよ。


IMG_6955ー1 IMG_6712ー1 IMG_6695-1.jpg
IMG_6961ー1 IMG_6966-1.jpg IMG_6919ー1


日々の生活の中に チョット取り入れるだけで 気持ちが豊かになる ハーブ達。 
今回参加された生徒さんは 学び終えた充実感と、トモサンの魔法にかかったのか(笑)、
帰る頃には これでもかというくらいの満面の笑み♪ 


IMG_6992-1.jpg


森町の皆さん、大変お世話になりました。
また秋にお邪魔しますよ~!


ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

小樽ハーブ教室⑤

Category : ハーブ教室のお手伝い
今年最後の小樽ハーブ教室が、先月開催されました。
途中から雨だったので この日はお部屋でお勉強会♪

IMG_7407-1.jpg
IMG_7547-1.jpg IMG_7412-1.jpg

トモサンが用意してくださった ハーブで
足湯や手湯、アロマそして マッサージなどなど・・・

IMG_7553-1.jpg IMG_7586-1.jpg
IMG_7581-1.jpg IMG_7562-1.jpg

心地よい香りが、お部屋中に充満してて・・・
生徒さんはモチロンですが
私たちお手伝い係りも、癒されちゃいました。

IMG_7588-1.jpg

*
*
*

こちらのお庭で採れた ブドウ、

IMG_7488-1.jpg

りんご、

IMG_7501-1.jpg

そして、この日のメイン♪

IMG_7493-1.jpg

めっちゃ 美味しかったな~。

今年も一年を通して 身もココロも豊かにしてもらいました。
語りたいことは沢山あるけれど・・・。

まずは・・・トモサン、そして
お宅と畑を開放して下さった 花崎さん ありがとうございます!!
また来年も・・・ 楽しみにしてます♪


ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


小樽ハーブ教室➂

Category : ハーブ教室のお手伝い
キモチ良さそうですね~、水撒き♪


IMG_9790_convert_20130805132911.jpg


トモサンの指示を仰ぎながら、おこちゃまが植物たちに
た~っぷりのお水をあげています。


IMG_9816_convert_20130805133334.jpg


畑のお手入れをしたあとは、みなさんお待ちかねの ランチ♪


IMG_9854_convert_20130805133925.jpg IMG_9850_convert_20130805134221.jpg IMG_9848_convert_20130805134058.jpg
IMG_9846_convert_20130805134408.jpg IMG_9863_convert_20130805134541.jpg IMG_9870_convert_20130805134740_20130805134848bf2.jpg


みんなでテーブルを囲み、お話しながら ゆっくりと味わい・・・
食後は、「ハーブソルト」作り!!


IMG_9884_convert_20130805135036.jpg


五感をフルに使っての オリジナルハーブソルト。
楽しそうでしたよ~♪


IMG_9875_convert_20130805135344.jpg


この小樽ハーブ教室も、今年残すところ あと2回となりました。
色づく季節は あっという間に来るんだろうなぁ。


ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード