母、上京

Category : 未分類
大空へ飛び立つ飛行機を、
ずーっと目で追っている母。


IMG_3285-2.jpg


先月、母が一人で上京しました。
羽田空港~東京タワー~上野~浅草~銀座と
3泊4日、珍道中の親子旅。

思い返すと、2人きりの旅は ハジメテ。
楽しかったね♪、母さん。


ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

自由研究

Category : 未分類
おはよう。
ただいま。

最近は、妻にではなく ハエトリソウに向かって
挨拶しているダーリン。


IMG_3381-2.jpg


毎日水やりしてる姿は、まるで小学生のよう(笑)。
夏休みの自由研究にでも提出するのでしょうか・・・。

男性は 年を重ねると 植物に興味を持つ?と言われてますが
あながち 間違ってないようです。


ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

レーズン酵母

Category : 自家製酵母
以前パン教室で習った レーズン酵母のパン。
ガスオーブンで、しっかり焼き締めた感が
何とも言えないビジュアルです。


IMG_2883-2.jpg


ヨーグルトをたっぷり使用してるので
見た目と違って、しっとりした 美味しさ。

さて、ぼちぼちレーズン酵母 育てようかな。


ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

発酵

Category : 未分類
醤油、味噌、酢と、調味料をはじめ
気が付くと、結構 発酵食品って多いですよね。


最近我が家での 発酵食品出番率が高いものは、

IMG_3222-2.jpg

ちょいと前から始めた ぬか漬け。
糠床にまだ深みが足りないものの、
もう一品、という時の救世主。





IMG_3244-2.jpg

ホントは毎日食べるとイイらしい納豆。
(粒大きめ、極力かき混ぜないのが私流)




そして 最近 熱量がアップしてきた
ホシノ天然酵母。

IMG_3185-2.jpg

先日、ほんの少しだけど、お友達に山食を差し上げました。
サンドにして食べたよーとか、
また 食の細かったお子ちゃまが、完食してくれたよと、
なんともウレシイお言葉。
きっと、お母さんが上手に手を加えて
食卓に出されたのだとおもいますが、
でも、やっぱ嬉しくって。

ということで。
美味しさは勿論のこと
栄養価が高く、飽きのこない 引き算のパン作り、
これからも日々精進です。


ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

水分

Category : 未分類
クラゲの水分は 約95~98%。
人間は 成人で約60%。


IMG_290-2.jpg
(鴨川シーワールドのクラゲちゃん)

実は先日、熱中症?らしき症状に・・・(汗)。

急激に気温が上昇している 今日この頃。
皆さんも こまめな水分補給を。


ブログランキングに参加してます♪ ポチッとして頂けたらウレシイです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

プロフィール

ふくぴろ

Author:ふくぴろ
はじめまして♪ 
とにかくパンが好き。食べることも作ることも好きです!
ときどき素人目線の写真も♪
仙台→札幌→船橋と、東日本を横断中の波乗り夫と2人くらしの転勤族です♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード